もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

リビングのテレビのリモコンの掃除|SONY RMF-TX410J

リモコン掃除祭りです(笑) どうやって開腹するかというと、上の写真のように力技でした。 今度はリビングのリモコンですが、リビングのリモコンは食卓にあるためにかなり過酷な環境にあります。うちのリモコンは中心付近の円盤型の上下左右キーが固まって…

りんごの話し🍎🍎🍎

ちょっと間隔があいちゃいましたが、りんごのはなしです。 前回はみかんの話題でしたが、あいにくみかんは食べ終わりました。 そしてもちろん林檎も今シーズンもふるさと納税でありがたく箱でいただいています(笑) 写真は一段目を食べ尽くして二段目になっ…

みかんの話し🍊🍊🍊

冬の果物といえばみかんだと思います いやいや林檎でしょうという方もいると思いますが、私も否定しません。 林檎大好きです。 みかんの良さは、食べるときに包丁がいらないという点が、私にとって最大の推しポイントです(笑) 一方、みかんの弱点は、箱の…

書斎のテレビのリモコンの掃除|SONY RM-JD027

去年からやらなきゃーと思っていた件です。 書斎のテレビは古いのでリモコンもだいぶお疲れなのですが、昨年の秋ぐらいから電源ボタンの反応がすごく悪くなってきて不便していました。 SONYのテレビはリモコンのチャンネルの数字を押すだけで、電源ボタンを…

2024年の仕事始め

今年もどうぞよろしくおねがいします 令和6年能登半島地震で被災されたすべてのみなさまへお見舞い申し上げます。 今年は1月4日の仕事始めからスタートです。今勤めている会社では6(土)が就業日なので、残念ながら成人の日に絡めた3連休とはなりませんで…

今さらストリーマー|WiiM Proを導入した話し

今年も細々したことに追われていたら12月も終わりですね ちょっと前になるんですがストリーマーを買いました。WiiM Proという製品です。 ストリーマーとは何かというと、インターネットの音楽配信サービス(ストリーミングサービス)の楽曲を演奏する装置で…

2023年の秋の季節の話し

久しぶりの六本木ヒルズ 今年はまだ通勤でアウターを着ていないので、とても過ごしやすいです。 いやいやそうじゃなくて暑いでしょうが! と叱られそうですが、早朝通勤組としては「朝の最低気温」が大事なので、昼間の暑さはそれほど重要ではないのです(笑…

パソコンを買い替えた話し|Mac Studio

ことしも10月ですねー ええと、購入したのは先月(9月)です。 私のこれまでのメインのPCはIntelのMacbook Airで、我が家で一番処理能力が高いデバイスは2021年に買ったiPad Pro (M1)ということもあり、かねてより買い替えを考えていたのですが、ここにき…

メールデータの整理整頓の話し

毎回こつこつやっておけばよかったんですけどね みなさんはPCを新しくした時に、古いPCのメールボックスのデータはどうしていますか? 最近ちょっとだけ面倒な作業もやる元気が出てきたので、先週から思い立ってPCのメールデータの整理整頓というか、古いPC…

WindowsとMacのデータの整理整頓の話し|Western Digital My Book 4TB

過去のデータや写真データなどはポータブルHDDで管理しています。 日頃からWindowsとMacの両方を使っているのですが、PC内蔵のSSDでは容量が足りずに保存できない過去のデータなどはWindows用とMac用それぞれのポータブルHDDに保存しており、管理がめんどう…

書斎にディスプレイモニターを導入した話し|DELL P2423DE

最近書斎にディスプレイモニターをお迎えしました。 テレワーク率も下がり今更感もあるのですが自宅の書斎でのPC作業用に外付けモニターを導入しました。 去年から転勤で勤務しているオフィスでは、モバイルノートPCが貸与されているのですが、それだけでは…

食器洗い洗浄機の修理の話し(閉まらなくなった)

10日間ぐらい手洗い生活をしていました(笑) あいにく写真がなくてすみません。 キッチンのビルトイン食器洗い乾燥機の故障の話です。 今回の故障はというと、引き出し状にスライドして動く食洗機のドアーが閉まらなくなったのです。 食器を取り出した後…

Wi-Fiルーターの老朽取り替えの話し

最近は通信機器のメンテばかりですな(笑) 先日から、スイッチングハブ、ひかり電話ルーターと続いていますが、今日はWi-Fiです。 そういえば自宅のWi-Fiルーターは?と気になって調べてみたら、設置から10年近く使っていることがわかり、これも今回老朽取…

ひかり電話ルーターの老朽取り替えの話し

NTTさんに送っていただいて、今日届きました かねてよりプロバイダーからの連絡もありインターネットの通信をIPv6に移行しなきゃなーと思ってはいたのですが、面倒なのに勝てなくて、しばらくそのままにしていた作業でした。 何かというとNTTからレンタルし…

水栓の水漏れの修理の話し

最近は家のメンテナンスが多いですねー 今回はこの写真の水栓から水漏れがあるので修理しました。 水漏れというのは、水道の蛇口を閉めててもポタポタと水滴が落ちてしまうようになってしまいました。 こちらの水栓ですが、KAWAJUNの手洗いボウルとセットの…

宅内のインターネットが繋がらなくなった話し(スイッチングハブの交換)

はじめはNTTの光端末や光電話ルーターが壊れたとおもったんですけどねー 夜になって妻から「インターネットが繋がらない」との申告があり、Wi-Fiルーターを再起動したりしたのですが、改善なし。 そこで面倒ですが、クローゼットの最上段の電話回線とNTTの機…

続:ダイソンの掃除機(SV18)のフィルターの話し(エラー表示が消えました)

無事エラー表示が消えました Dysonのオンラインで注文した新しいフィルター、宅配便で受け取りました。 なんとなく「ホントかなー?」と思っていた、エラー表示はフィルターを新品にすると消えるよという話ですが届いた新しいフィルターに交換したら消えまし…

ダイソンの掃除機(SV18)のフィルターの話し

結局新しいフィルターを注文しました ここ最近、掃除機本体にフィルタークリーニングサインが表示されるのでフィルターを水洗いしても、表示が消えなくなってしまいました。 なので本日ダイソンさんに電話して問い合わせてみたところ、 「フィルターの老朽化…

タイムマシン|BACH TO THE FUTURE(バック・トゥ・ザ・フューチャー) のデロリアンの話し

BACH TO THE FUTURE(バック・トゥ・ザ・フューチャー)は大好きな映画の一つです ミニカーを買いました タイムマシンには夢がありますよね。 バック・トゥ・ザ・フューチャーは確か1985年の映画で、僕は中学生ぐらいで、日本もますます元気な時代の空気感だ…

懐かしいゲームの話し|Out Runアウトラン(SEGA)

高校生の頃にゲーセンで楽しかったなぁー 先日Nintendoのメルマガで、アウトラン(Out Run)がセールになっているよーとのお知らせが届いていたので、まんまとポチりました(笑) ご存じの方は概ねアラフィフの人かと思いますが、当時SEGAのゲーセンにあった…

昼めしの問題の話し

今日のお昼は、社員食堂で「野菜かき揚げ丼」をいただきました サラリーマンをやっているなかで、大事な問題の一つに「昼めし」がある。 今の勤務先には幸い社員食堂があるので、ありがたく利用させてもらっています。 今更ながら働き始めてからのそれを振り…

毎日使っているApple製品の話し

みなさんはApple製品は何をお使いですか? 私が使っているApple製品は、デバイスではiPhone 12 Pro, iPad Pro, Mac Book Air, というラインナップで、お出かけの時にAir Pods Pro2にお世話になっています。 この中で一番使っているものはー? とあらためて考…

梅雨入りと雨の日の通勤の話しなど

最近Blogサボり気味でした。 梅雨入りでじめじめした日が続きますねー。みなさんいかがお過ごしですが。 私の方は、先週末2度目の鍼灸院ので治療を受けてきました。2回目の驚きの体験は、なんと姿勢が良くなったこと。 施術の際に先生が「歪みがありますね…

久しぶりに鍼灸院に出かけた話し

今日は時折しとしと雨のふる一日でした。 5月に入ったぐらいから迷っていたのですが、重い腰をあげて鍼灸院にでかけてきました。 というのも最近断続的に身体のあちこちに不調が顔をだしていて、まあ若かったらそのままにして暮らしていた程度なのですが、…

書斎のテレビにサウンドバーを買った話し

みなさん大型連休いかがお過ごしですか ちょっと前になりますが、書斎のテレビ用にサウンドバーを買いました。 SR-C20A 書斎のテレビ自体は決して新しくなく10年前のモデルなのですが、今日も便利に使っています。かねてよりこのテレビの音について聴きづら…

パソコンの話し

みなさん、最近はどんなパソコンを使ってますか? ビジネスの記事で読んだのですが、パソコンの画画面の大きさと生産性について、パソコンの画面のが大きいほうが生産性が高いので画面の大きさはケチってはいけないという話し。 仕事で使うパソコンは会社支…

季節の変わり目の話し(寝具、スマホのケース、観葉植物、バルコニー)

今年のソメイヨシノは3月に満開でした! 今年は3月に入ったあたりから暖かい気候の日が増えてきて、ソメイヨシノも3月中旬から見頃になりました。 それでもこの季節の変わり目、やはりそんなに優しくはなく、寒の戻りがやってきて、冷たい雨や北風の寒い…

SEA BREEZE 2016|角松敏生

久しぶりにリビングでCDを演奏してます 昨日は寒い雨降りの気候でしたが、みなさん暖かくしてお過ごしですか? 今日は朝から日差しが戻ってきたようで嬉しいです。 まだ夏には早いですが、角松敏生のSEA BREEZEで夏っぽいサウンドを楽しんでいます。 元のア…

エアコンの修理をしてもらった話し

おかげで新品の時のように動き出しました 一昨日の朝なのですが、いつも朝にタイマーで暖房をセットしているのですが、その日は朝起きてリンビングに行ったところ、部屋は暖かくなっておらず、エアコンのグリーンの電源ランプが点滅しているだけでした。 朝…

春の足音の話し

おはようございます。 3月に入ってから朝の最低気温も氷点下にならなくなってきました。 通勤で一日で一番寒い時間帯に出かける身としては、冬の期間はその日の最高気温よりも最低気温の方が大きな関心事で、その日の最低気温がその日のテンションを決める…