もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

衣替えと部屋のお掃除の話し

整理整頓や断捨離の本や番組を見ると、自分もやろうと思うのですが、いざ始めてみると自分でイメージしたようには進まないですね。

 

自分のイメージとは、本や番組のように、本当に自分の必要なものだけの自由な空間を思い描くのですが、そもそも物量が減らない。

 

多分心配なんですよ。

捨てたら来シーズン着るシャツがなくなるのではないかとか、雨の日に少々汚れてもいい服を残しておかないと雨の日に困るのではないかとか、そんな心配です。

ほんとはそんな心配しても仕方がないし、その時に考えればよいのです。

 

子供の頃の楽しさって、その日その日楽しさで、来年とかいつかみたいなことは大人しか考えないことだ。

なので、来シーズンに着るシャツは来シーズンに考えれば良く、雨の日の服装も雨の日に考えればよいのです。それで充分楽しく暮らせるのではないでしょうか。

 

そんなことを考えながら、明日こそは衣替えと部屋のお掃除をするぞと先送りにして、今日は寝ることにします😆

 

それでは皆さん一週間お疲れさまでした。良い週末を!