もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

今日は衆院選2021の投票日でした

午前中の通院の帰りに投票所へ寄ってきました

f:id:monsantyo:20211031224704j:image

10月最後の日の午前中は天気が良かったのですが、昼ごろから雨が降ってきました。

衆院選は4年ぶりになりますが、前回はどう考えて投票したのかすっかり記憶がありません。今日も事前に選挙公報など参考にして投票内容を決めた上で投票してきました。

夜からはテレビ各局だけてなく、インターネットのチャンネルでも開票速報の番組をやっていますね。特にインターネットのチャンネルでは、当選回数とか過去の肩書きという時代から世代交代しこれから100年の地球や社会のことをどれくらい考えられるかといったステージへシフトしてほしいみたいな論調がよりクローズアップされているようです。

選挙はちょっとしたお祭りですが、定期的に私たちの社会や暮らしを考える良い機会でもあると思います。

それではみなさん、引き続き良い夜をお過ごしください。