もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

ハリッサ鍋をつくって食べた話し

今日の夕食はハリッサ鍋でした。

トマトベースのスープに、豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、ビーンズ、などと共に、
ハリッサ(謎)を加えます。
独特のエスニックな味がとても美味しくてリピートです。

 

私自身もあんまり知らないのでちょっと調べてみたのですが、
ハリッサとは唐辛子をベースにコリアンダーやクミン、にんにくなどを加えた地中海やチュニジアで多く使われる万能調味料のことだそうです。

 

鍋のしめには、パスタとチーズを入れていただきました。
お腹いっぱいです。

 

天気予報によれば、明日の朝は冷え込むそうなのでどうぞ暖かくしてお過ごしください。