もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2014-01-01から1年間の記事一覧

M235iとクリスマスリース

思いがけない頂きもの〜BMWの担当営業さんからのお誘いがあって、赤いM235iに試乗させてもらってきました。第一印象は、軽い!(≧∇≦)もう、これだけで十分楽しいです♪それから、各ドライブモードの設定も秀逸で、Comfortでは渋滞の中を滑るように。Sportsで…

モーツァルト ピアノ協奏曲 第21番

お風呂上がりにポリーニ&ウィーンフィルのピアノ聴いてます♪ポリーニのピアノは、高校生の頃ショパンで聴いたのが初めてだったこともあって、僕の中でポリーニ=ショパンと勝手に思ってたのですが、今となってはポリーニのモーツァルトもお気に入りです。

ロイヤルガーデンカフェのモスコーミュール

午後にロイヤルガーデンカフェで一休み手作りでジンジャーエールから作ったというところに惹かれて頼んだモスコーミュール。美味しかったので、また飲みたいです(≧∇≦)

ボジョレーヌーボー2014

長野県北部での地震の被害が少ないことを心より祈っています。寒い季節ですので心配であります。今年は珍しくポジョレーヌーボーを買いました。DEAN & DELUCAで試飲を薦められたのが美味しかったので連れて帰ることに(^-^)/1日では飲み切れないので、二日目…

りんごまつり

今年も軽井沢で箱買いしてしまいましたよ、りんご!もちろん早速たべました。とても美味しかった〜(^-^)/

ころころくるみ

昨日軽井沢で買ってきた ころころくるみでコーヒータイム♪くるみが中に入っていて、食感も香りも楽しいです。このお菓子 お気に入り!

軽井沢の紅葉

諦めかけてた軽井沢の紅葉、素敵な場所がまだありました!池に浮んだ紅葉がまた綺麗!また来年〜(^-^)/

軽井沢 白糸の滝の散歩

秋の散歩に白糸の滝に来ましたが、紅葉は終わってました(T . T)葉っぱは無くなってしまったけど、澄み渡った青空と空気がよかったですよ!6年もかけて浅間山に磨かれた白糸の滝の水が、美しい光を映してました。みなさんも是非お出かけあれ(^-^)/

キッチン ステージ

今日は伊勢丹のキッチンステージにお出かけ。岩手のロレオールの伊藤シェフが東京に!岩手の素敵な食材と、南部鉄を使った料理は繊細な心配りが感じられて、とても美味しかったです(^-^)/これは平目のポワレ有機玄米と雑穀のリゾットいさだとまつもの香り早…

益子秋の陶器市

三連休のなか日。益子までドライブしました。東京では見られない秋景色でいっぱいでしたよ!たきび。今日の日中は、ぽかぽかあたたかくて、お花もお水も楽しそう♪道端も可愛いギャラリーにこんどは、来年の春に(^-^)/

CDの整理

今日は雨ふりですねーリビングでCDの整理を兼ねて掃除中。プラケースもいつの間にか黒く汚れててるもんですねー気になったCDを演奏してみると、久しぶりに瑞々しい音が聴こえてきて楽しくなってきます♪

Sansuiのアンプ

α607L EXTRA (下)しばらく寝ていた個体なので、今日は午前中から音を出して暖めてます。古さを全く感じさせない音で、CDだけでなくFMも力のある声を聴かせてくれて楽しいですよー♪

ベラフォンテ @カーネギーホール

二週連続の台風で今日はおうちに居ます。お昼はゴルゴンゾーラをベースにトマトとオニオンとベーコンで焼いたピザ&軽井沢の野菜のサラダとワイン。夕方からはおとなしく音楽タイム♪1959年4月のカーネギーホールでの録音なんですが、凄くライブ感があって好き…

コーヒー入ったよー

お休みなので、焼き物の器にしたよー。

積善 ひやおろし

時節がらひやおろしをいただきますごちそうさまでした!

紅葉前線

今日の紅葉前線。今日の軽井沢は、日差しもあたたかくとてもよい天気。紅葉の方は、色づき始まり(赤いところに注目!)といった感じ。天高い空と、爽やかな風。またちかぢか出かけたいと思います!

スマイル^_^

秋の休日。高速道路をドライブ〜♪この先渋滞してるので、コーヒーブレイクに立ち寄ったSAのスターバックスで、嬉しいスマイル(^-^)/おかげでその後も楽しいドライブになりました!みなさんも良い休日を!

東京えんとつ

おやつに買ってもらったよ!東京えんとつ優しい味とかざらめの感じとかいろいろ好きです。アッサムの紅茶で楽しくいただきました。ごちそうさま!

ショパンのワルツ集

アリス=サラ・オット台風接近にともなって、朝からすごい雨。濡れるついでに、ベランダの水掃除と排水溝のそうじをしておきました。綺麗になったガラス窓から雨をみながら、ショパンのワルツ集を聴いてます。

山形のももとイッタラのうつわ

もも うますぎて たいへん!山形からやってきたもも。大きな実。ひと口ほおばれば、口の中に優しく甘味が拡がる。ああ、宇宙。イッタラの器も見事。幸せな秋の夜長。

マーラーな日

今日もいい気候ですね。午後からマーラーを引っ張り出して聴いています。秋の季節はこんな過ごし方でリラックス♪

軽井沢の朝

雨だと思っていたらいい天気☀️いい一日になりそう!

佐久の花

軽井沢に来ています。東京からクルマで出かけて2時間。宿に着いて、食事と一緒に日本酒を一杯。そういえばさっき、窓の外にイタチが居ました。このあとはもちろん温泉です♪

かぼすミックス

大好きなカゴメの野菜ジュースの新シリーズ今回のかぼす味は、最近のシリーズより野菜風味がします。嫌いじゃないです。

パンク修理

お散歩に出かけようとおもったら、自転車パンクしてた(泣)原因は空気入れ口のムシのゴム幸い替えゴムの手持ちがあったので、直ぐに治りました。しかしここはローテクなんですね。

一日一本!

お風呂上がりのヤクルト!腰に手をあてて!?(笑)

気持ちのいい風に吹かれて

今日のランチは六本木のローダーデールにしました!風が吹き抜ける店内は、高い天井とあいまつてとても開放的。思わすアイスティーもお代わりしちゃう感じです!

ワインスプリッツァ〜

お風呂上がりに一杯〜♪ワインスプリッツァは冷やして飲むのが美味!それと休日に感謝!!

シャインマスカット

食べるよー!皮まで食べれる(^-^)/

菊の節句

9月9日は重陽の節句菊を用いて不老長寿を願います菊は写真に写ってないけど、箱根で家族の不老長寿を願いました。