もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2020-01-01から1年間の記事一覧

突発性難聴とストレス

耳の病気とは無縁だと思っていたのですが、突発性難聴とのことです。 今週の月曜の朝に両耳の耳鳴りに気付いて、夕方になっても続いていたので、会社の帰りに耳鼻科へ立ち寄って検査をしてもらったところ「突発性難聴ですねー」とのこと。ステロイド薬を処方…

歯医者の日

今年はCovid-19の流行もあり、歯の定期検診も遠慮していたのだけれど、先日行きつけの歯科医から届いた案内はがきに背中をおされて受診してきました。 おおよそ一年ぶりの歯科医でしたが、口を大きく開けているのがとても辛い・・・。 最近は自宅の外では、…

今日は文化の日

午前中は少し空も明るかったのですが、午後からは雲がでてきて外も薄暗くなりました。今日は祝日なので、NHK-FMで「今日は一日○○三昧」を期待したのですが、「音の風景」とのことで、こちらはあいにく趣味じゃないので、CDを演奏して聴いています。 JAZZの…

年内にやること結構あるよなぁ

今年の秋は雨模様の空が多くてむしろ寒い感じでしたが、11月は晴れの日から始まっているので嬉しいです。 健康には、睡眠、運動、朝散歩と聞きますが、週末の睡眠貯金活動以外は、情けないことに相変わらず実行できていません。朝ではないのですが、1日に…

今日はまだ月曜日

Withコロナになって、オフィスへ出かける回数が以前に比べて減った人も多いと思いますが、そんな最近のオフィスでの会話より。 社員:せっかくオフィスに来ても、ここぞとばかりに面倒な話ばっかりされて楽しい気分で帰ったためしがないよぅ 社員:たまにオ…

衣替え強化月間!?

ここ1週間ぐらいでしょうか。急に気温が20度を下回ってきて、ねこもふかふかした布団の上で過ごす時間が多いようです。 今年から会社の服装について、クールビズ終了宣言という名の「強制ネクタイ着用期間」がなくなり、場と個人に任せられることなりなりま…

雨降りの日曜日

今日は雨降りの日曜日です。 土曜が晴れ☀️で日曜が☔️というのは、先週も同じパターンだったですよね。雨が降り出すと、季節もいよいよ冬から春めいてくるお知らせで、今年の桜前線の様子が気になる始める頃ですが、今年はコロナウィルスに関する報道なので、…

うまくやろうと思わなくても

きちんと準備が出来てきれば結果はそれなりについてきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サラリーマンを長年やっていると、年齢を重ねていることもあり、どうしてもうまくやろうと考えてしまいます。 そして時折、プレッシャーで、そこから逃げ…

麻疹風疹ワクチン接種

コロナウィルスが早く収束しますように。 ーーーーーーーーーーーーーーー 最近風疹の流行があったのは2018年でしたので一周乗り遅れてますが、麻疹風疹のワクチン接種を受けてきました。子供の時に風疹にかかったどうかの自分の記憶をあいまいで、親に風疹…

🎌令和二年のお正月🎍

新年明けましておめでとうございます。本年がみなさまにとって穏やかで実りの多い年となりますよう祈念申し上げます。 睡眠不足もおおむね戻ってきたので、今朝はきちんと朝起きることができした。目覚ましが無くても自然に起きられると、とても身体が楽です…