もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2021-01-01から1年間の記事一覧

加湿空気清浄機の加湿フィルターを交換した話し

シャープの加湿空気清浄機を使っています。 今季は加湿フィルターを交換しようと思って、先日ヨドバシドットコムで取り寄せておいた新しい加湿フィルターと交換しました。 円盤状の中の青いフィルター部分だけを取り替えます。プラスチックのフィルターケー…

年賀状を印刷した話し

十二月のイベントの一つ、年賀状の印刷を終えました! 年賀状はWindows版の「筆まめ」で作っています。 昔はMac版の「宛名職人」を使っていたのですが、Mac OSのアップデートの何回か毎に動作対象外になり、その都度新しい製品を買い直すということと、その…

キッチンの換気扇フィルターの清掃

大掃除の予定の一つをやりました。 今日は午前中にキッチンの換気扇フィルターの掃除をしました。 換気扇のフードの下のカバーを外すと、換気扇のシロッコファンの手前に、黒くて四角い金属のフィルターがあるので、それを取りはずします。 フィルター自体は…

師走の週末の過ごし方

今日は日差しの暖かい冬晴れの日でした 12月ですね。 師走の週末といえば大そうじや年賀状の準備などが頭に浮かびますが、のんびり過ごしています。 午前中はいつものお医者さまのところに薬をもらいに出かけ、昼食は自宅で野菜を沢山炒めたラーメンを作っ…

日曜の夜|ALTHEA RENE ‘LINE IN DETROIT’

日曜の夜いかがお過ごしですか 今日はAlthea Reneのライブアルバムを聞いています。 フルートが奏でる音色とグルーヴが心地いいアルバム。特に5曲目のFreeがお気に入りです♪ 録音も会場のPAのライブ感たっぷりな音で、無理にオンマイクで各楽器をシャープに…

浴室の排水口のヘアキャッチャーを買った話し

Amazonで買いました 浴室の排水口にある髪の毛とかを流さないようにする丸いアミの部分ですが、長年使っていると洗剤で洗っても漂白しても汚れが落ちなくなってしまっていました。 ある時は塗料で色を塗ろうかとも思っていたところでしたが、売っていなのかA…

非常食をたべてみた話し|尾西の山菜おこわ(アルファ米)

非常食の賞味期限が来たので作ってたべてみました。 袋を開けると、スプーンと粉末(味)と乾燥剤が入っていました。 お湯を注ぐ前に、忘れずに乾燥剤を取り出すことと、粉末をよく混ぜておく必要があります。(慌てていると乾燥剤を取り出さずにお湯を注ぐ…

果汁100%相当 と ほぼ皆既月食

さっぱりとして美味しかったです。 気になった点はパッケージに記されている「果汁100%相当」のところです。 「相当」 100%じゃないんですよね。やっぱり。 横を見てみると、 りんご酢が8mlって書いてある。 無理して100%を装わなくても良いと僕は思うのです…

穏やかな日々が訪れますように

今日の東京都の新たな感染者数は7名だったそうです 今年は緊急事態宣言下の暮らしの一年と言っても過言ではないと思います。みなさん感染拡大にとても気をつけて毎日過ごしていたのではなしでしょうか。 このところの新規感染者数が落ち着いた報道を聞くだ…

季節の移り変わり

今日は外の光が綺麗で気持ちの良い気候でした。 この季節の天敵はなんといっても昼間と朝夕の寒暖差だ。 窓の外を見て晴れているからとか、日中わりと暖かいから、みたいな判断は厳に慎まなくてはならない(笑) 昼間20℃前後ある日でも、朝夕では1桁の気温…

FMラジオをMacBook Airで聴く夜

夕食を終えて、らじるらじるでNHKのサウンドクリエーターズ・ファイルを聴いているところです。ステレオ感もあり音離れも良く聴きやすいので最近はMacBook Airで聴くのがお気に入りです。 今日は朝から体調がいまひとつだったので、ぼんやりした休日でした。…

金曜の夜|オリジナリティへのこだわり

今日は金曜の夜のご褒美に夕食後にコーヒー(もちろんカフェインレス)を飲みました 今週は金曜になっても仕事が片付かず増える一方で、残念ながら終えられないまま帰ってきました。週末に片付ける予定。 やたらオリジナリティにこだわる人ってたまにいるの…

カフェインレスコーヒーの話し|イリー デカフェ・ノンカフェイン

銀色の物体は、オートでの露出では良い具合いのところに定まらないので、写真に撮るのが難しいですね。 カフェインレスコーヒー探しの旅です。illyの豆を買ってみました。 中身の前に銀色の缶の佇まいがいいなと思います。日本ではキーコーヒーが輸入してい…

庄内柿を頂きました

今年もお届けくださってありがとうございます。 オレンジ色の艶々したちょっと四角い実が、都会にも秋の便りを届けてくれます。 さて先日の洋梨バラードに引き続きですが、食べ頃はいつかの話題です。 昔は庄内柿も渋抜きの頃合いをみて食べていたのですが、…

今日は衆院選2021の投票日でした

午前中の通院の帰りに投票所へ寄ってきました 10月最後の日の午前中は天気が良かったのですが、昼ごろから雨が降ってきました。 衆院選は4年ぶりになりますが、前回はどう考えて投票したのかすっかり記憶がありません。今日も事前に選挙公報など参考にして…

通勤用のバッグの話し

オンラインで注文していたものが今朝届きました。 PCやiPadなどを持ち歩くことがもはやデフォルトのような昨今、どうしても通勤の荷物が重くなりがちですよね。 リュックサックタイプもしばらく使っていたのですが、肩紐の長さ調整用の金具が、背負った際に…

金曜の夜|BREEZIN’ GEORGE BENSON

いつ聴いても艶っぽいギターの旋律が素敵です♪ 今月は祝日のない月でした。 今年はオリンピックとかがあったせいで、もともと10月にあった祝日がぜんぶその期間に引っ越してしまった結果、勤勉な暮らしを強いられる(笑)一ヶ月となってしまいました。 それ…

洋梨の話し|バラードの食べる時期

美味しくいただいています。 洋梨を送っていただきました。 バラードという品種で、滑らかな食感と上品な甘さがとても印象的です。 今日の話題は、このバラードはすぐ食べられる。ということです。 洋梨界で有名なラ・フランスは、収穫直後だと美味しくなく…

エアコン暖房の風の話し

本格的に寒くなる前にエアコン暖房の試運転をしました。 若い頃は感じなかったのだけど、エアコン暖房の風が最近どうも苦手だ。 喉や鼻が乾く感じがとても不快なのだと思う。 若い頃はそんなこと感じなかったのだけど。 妻は一足早くデロンギのマルチダイナ…

RIDING WITH THE KING|B.B. KING & ERIC CLAPTON

久しぶりに聴きたくなって最近購入しました。 秋の夜長にブルースなど如何でしょうか。 昔友達から、 これいいよ。聴いてみて。 って貸してもらって、MDにダビングさせてもらい、当時クルマ中で少し大きめの音にして良く聴いたアルバムです。 久しぶりに聴い…

鍵の渋くなったのを治す話し

鉛筆一本であっけなく治りました。 半年ぐらい前から玄関のカギが渋いなーと感じていました。抜き差しもそうだし回すのも時折引っかかりを感じてました。 シリコンスプレーとかシュッとしても良いものかネットで検索してみると、一般的な潤滑油やシリコンス…

ざる蕎麦の刻みのりの話し

今日の昼食はざる蕎麦にしました。 ざる蕎麦から刻みのりをなくするともり蕎麦になるのですか? 最近ですが、板のりをキッチン鋏でぱちぱち切って刻みのりをつくることが気に入っています(笑) 何故だかわからないのですが、最近になって急に刻みのりを鋏で…

急に秋めいてきました

今日は朝から掃除と洗濯をしています。 いやいや、今週の東京は思いのほか寒かったですね。先週まで半袖短パンで過ごせていたと思っていたら、急に仕舞っていた長袖長ズボンを探して着出すようでした。 昨日は日中も10℃ぐらいまでしか気温も上がらず、東北地…

掃除機の老朽取り替え|Dyson SV18

ジャパネットチャレンジデーでも旧モデル相当をセール価格で販売していましたが、半日悩んでヨドバシで現行モデルを購入しました。 以前よりダイソンの充電型はコンセントから自由になるので気に入っています。 さて新しくやってきたSV18ですが、まず本体を…

インフルエンザワクチンの話し

やっと金曜の夜ですがみなさん一週間お疲れさまでした。 このところなんだか忙しくて自分のペースで生きてない感ハンパなかったです(笑)ようやく金曜の夜を迎え、一息ついて、なんとかペースを整えたいと思います。 そういえば、今週インフルエンザワクチ…

キッチンのコンセントの話し|ローリングタップ

今日はずっと気になっていたキッチンのコンセントの処置をしました。 キッチンの炊飯器のコンセントなのですが、コードの長さがギリギリで、何となく引っ張られ気味なところもずっと気になっていたのですが、写真下にあるローリングタップ(WH2129WP パナソ…

カフェインレスコーヒーの話し|ラバッツア・デカフェ

割引きのシールはご愛嬌ということで(笑) しばらく前から逆流性食道炎を再発させてしまったこともあり、コーヒーはカフェインレスのものを選ぶようにしていました。 色々なものを飲んできたのですが、いずれも本物のコーヒーには敵わない感じで、まあイン…

スピーカーのスタンドを買いました

長年の懸案だったスピーカーがスタンドの上に乗りました! うちのスピーカーはJBL4302という箱型の2Wayのものを使っています。 以前はプラズマディスプレイの両脇にテレビボードの上に置いていたのですが、昨年65型の液晶テレビに買い替えたため、テレビボ…

焙じ茶の話し

今日は敬老の日の祝日でした 朝夕涼しくなっきたので温かいものでもと思い、焙じ茶のティーバッグを手に入れて飲んでいるのですが、これがびっくりするぐらいトイレが近くなるのだ このティーバッグのお茶がそうなのか、それとも焙じ茶全般がそうなのかまだ…

ソニー・クラーク クール・ストラッティン

今日は終日台風接近で雨が降ったり止んだりの一日です。東京は風が強くないのが幸いです。 雨の日は外も静かで気も落ち着いているので、部屋の片付けなどをするのが好きです。 午後から久しぶりにリビングで音楽をと思い、秋の雨の午後には何が良いか考えて…