もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑お見舞い申し上げます

夏休み明けの今週、昨日は珍しく最高気温が30度を下回って過ごしやすかったですね。 でも今日はまた32度ぐらいに戻ったので、外を歩くとやはり汗をかきます。 個人的には、冬の寒さよりも夏の暑さの方がやり過ごしやすい気がしています。 たとえ大汗をか…

夏休みなので撮り溜めてあった映画を観る話し(2)

メリル・ストリープ、トム・ハンクス共演:「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」2017アメリカ・イギリスを観ています 初めは、政府の機密を報道の自由や正義感で打ち負かすような内容かなぁと思って観はじめたのですが、さすがスピルバーグの映画。歴史…

夏休みなので撮り溜めてあった映画を観る話し

ハリソン・フォード主演:「心の旅」1991アメリカを観ています 主人公がトラブルに巻き込まれ、怪我をして記憶をなくしてしまい、身体機能も言語も一度失われてしまうのですが、リハビリと家族の支えで少しずつ取り戻していきます。 その様子が、自分が体調…

夏休みの食べ物と言えば断然すいかが好きな話し

冷蔵庫で出番を待っています 世間は夏休みモードでとてもよろしいですね。 みなさん日頃は本当にお疲れさまです。ゆっくり寝て休んでくださませ。 さて、夏休みの食べ物といえば皆さんは何を思い浮かべますか? 私は、とうもろこし、トマト、枝豆、そして、…

煮出し麦茶をつくる話し

台風が近づいていますが皆さん備えは万全ですか 小川の「つぶまる」という煮出し麦茶を頂いたのでつくってみることにしました。 やかんでお湯を沸かし、その中に煮出し麦茶を入れると良いのですが、あいにくわが家では電気ポットでお湯をわかしているので生…

今日はPCの断捨離デーの話し

まずは、バッテリーのリフレッシュ&診断ツールから 今日は祝日です。おやすみめでたい ええと、今日は朝からPCの整理整頓をしていました。 一つ目は、バッテリー・リフレッシュ&診断。私のWindowsのPCはNEC製なので、バッテリー・リフレッシュ&診断ツール…

Windows 10 Version 21H1の累積更新プログラムを当てている話し

今週はWindowsをやってます 私はこの更新プログラムを当てる作業が面倒で仕方がなかったのですが、やっと最近、無の境地でそれを受け入れられるようになってきました(笑) 私には若い頃から比較的短気な一面がありました。 Windowsって、ここぞっていう時に…

IHクッキングヒーターの焦げ付きを掃除した話し

今日は比較的過ごしやすい気候ですね。 今日はキッチンのIHクッキングヒーターの天井面の焦げ落としをしました。 IHクッキングヒーターは、鍋が吹きこぼれても、フライパンの油がはねても、さっとふきんで拭けるので、毎日のお手入れはとても楽ちんなのです…

猛暑日の通勤の話し

暑い日が続きますね… 毎日の通勤では、計3本の列車を利用しています。 暑さでいうと行きの朝よりも、やはり帰りの方が気温が高く汗もかきます。 会社が終わると、会社の最寄り駅まで歩きますが、早速汗をかきます。 汗もかいて暑い中プラットフォームでお目…