もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2015-01-01から1年間の記事一覧

秋の夜長はFMラジオで

山下達郎 40th Anniversary Special ♪ 今週末の日中はとても爽やかな気候で、お出かけ日和の週末でしたね。 昨日は木更津までドライブしたので、今日は洗濯物をしていました。 外に干す洗濯物は見ているだけで気持ちが良いです。 夕方に散歩がてら買い物に出…

Mac OS X El Capitan 無事入れました!

毎度ドキドキのOSのバージョンアップです。今日は手続きや銀行や家事やら平日にまとめてやりましょうDayなのでした。家事をやりながらEl Capitanのインストール作業をやりました。ダウンロードは30分ぐらい。そのあとインストールが・・・・ いつにな…

初代iPadのケース

後ろの緑色のがケースです。 わが家にはiPadが二台あります。 一つは今年買ったiPadAir2で、もう一台がデビューと同時に予約して手に入れた初代iPadです。 メインの座はすでにiPadAir2なのですが、自宅内でのiPadの利用が人気で、今だに二台とも現役です。 …

iPodへの楽曲登録

iTunesへの楽曲登録作業です。 改めて思い出してみると、iPodを使い出してから十年にもなります。 カセットやCDに比べて、iTunesへの登録作業がなんとも面倒なのは相変わらずですね。 文句を言いながら毎回こうやってちくちくやっているわけですが。 時代…

Wi-Fiの取り替え

シルバーウィークの時間を使ってWi-Fiの取り替えをしました。 近頃iPhoneやiPadで動画を見たり容量の大きい書籍のダウンロードをよくするようになったら、ダウンロードの速度が出ないのが気になってきました。 ほかにもiOSのバージョンアップやアプリのアッ…

書斎の新しいCDプレーヤー

ちょっと前になるのですが、我が家で家族みんなの書斎として使っているお部屋に新しいCDプレーヤーがきました。いらっしゃーい それがこれ(下の段) ONKYOさんのC−7030。 買う前までは、CDプレーヤー黎明期のノンオーバーサンプリンング機は…

アップデート祭り

今日は一日パソコン周りのアップデート。その1:Windows10へのアップデート/東芝 Dynabook RX3 S266E ありがたくお下がりで頂いて仕事用に使っているWindows7のPCがあるのですが、仕事でPCを使うたびにWindows10アップデートのお知らせが出てきて気になっ…

Hyatt regency naha, okinawa

グランドオープンに泊まってきました(^-^)/ インテリアは、所々に沖縄のデザインをモチーフとして取り入れ、落ち着いた中にも沖縄らしさが感じられてよかったです。 場所は国際通り近くの桜坂の小高いとところにあるので、最上階のメインダイニングのMIRANO …

エレクトリック レールウェイ

電車には毎日乗っているのだけれど 夢の国に来ても電車に乗った。 毎日の電車は息苦しいけど、 夢の国の電車はちょっぴりわくわくする。 窓から入ってくる5月の夜風が心地良い 短い電車の旅でした。

信州の蕎麦

大好きな きこりの蕎麦を食べにきました! 軽井沢に来たので立ち寄りました。 今日はあいもり♪

海の見える朝

沖縄のブセナから。 ちょっと水に入るには涼しい気候です。 海と空に囲まれて1日が始められることに感謝です!

横浜ベイサイドマリーナ

このところ雨降りがちだでしたが、朝から良い天気だったので、横浜方面にドライブに。太陽と青い空と青い海と潮風にあたって、すっかりリラックス。Tomorrowlandで新しい靴も見つけて楽しく帰ってきました。外で遊ぶシーズンの到来、いいですね!

スペシャルごはん

飼い猫のしろみです。 普段のごはんは朝夕だけです。 今日は妻におやつにもらったスペシャルごはんを とても楽しそうに食べてます♪ 夕ご飯も残さずたべるんだよ。

iPod20GBで聴く

ベートーヴェンのピアノソナタです。 最近曲によって途中で演奏が止まったりしてたので、昨日、一旦まっさらにしてからデータを入れ直しました。 10年前にやってきたiPodですが、電池の寿命でもっぱら自宅用。 ドックスピーカー専用になってますが、BGMで聴…

Image browser EX

iPhotoから変えてみました これまでiPhotoをつかってましたが Canonの純正ソフトのImage Browser EXをいれてみました。 iPhotoの方が初めは簡便でよかったのですが、慣れてくるとファイルを自分の思うように扱えなかったりして、半ば諦めながら使ってしまい…

GUNS N' ROSES

Live ERA '87-'93 なぞを聴いています。 ガンズは大学の時の友人が大好きだったこともあって、CDを貸してもらってカセットテープに録音して聴いたのが初めてでした。 ライブ盤好き ということもあって、自分で買ったのはライブ盤。 録音の端正さよりも、熱っ…

スピーカーの工作

寝室用のスピーカーをリビングでしばらく拝借してたのですが、リビング用のスピーカーの購入の目処が一向にたたないので、寝室用を手配することにしました。 適当なスピーカーもなんだか見つからず、結局自作への道に(≧∇≦) 寝室用のなので大きくしたくなか…

OSX Yosemiteにしたけれど

自宅の Mac Book ProのOSのお話し。年末年始の時間を使って、OSX Yosemiteにアップグレード作業をしました。歳をとってくると、使い慣れたものの方が楽な気がするもので、過去にOSをそのままにしておいているうちに、浦島太郎になったことがあった。それ以来…

加湿空気清浄機

少し前ですが、感染症や風邪の予防に寝室にも加湿空気清浄機を導入! これまでは、リビングのサンヨーのウィルスウォッシャーを寝るときに寝室に移動して使ってましたが、毎度毎度も大変なので、買い増ししました。 今回はサンヨーはもうなくなってしまった…

1TBのハードディスク

Mac bookのデータをバックアップしようと思って、ワゴンセールから買って来ました。実は写真の値札より更に安かったです。10年前ぐらいに、仕事で1TBのサーバー入れた時、1TBあれば住民基本台帳が入るよ〜話しをしてたのを思い出しました。それが今や数千…

2015明けましておめでとうごさいます

今年もみなさまにとって良い一年になりますようにお祈り申し上げます昨年暮からブログの更新もご無沙汰でしたが慌ただしくも元気にしていました。新年の年賀状の作成も猫が手伝ってくれました今年もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m