もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスランチ

目と口ですね。 −−−−−− もうすぐクリスマスです。 各種リサーチやテレビ、新聞によると、今年は「巣ごもり」のクリスマ スが多いとか。 外食の予約が減り、パーティーグッズの売り上げがのびているとのこと。 うちはといえば、今日はクリスマスランチに出か…

カフェ

灯台下暗し −−−−−−− 駅前にあるのでずっと気になっていたのですが、 今日入ってみました。 「ZOKA COFFEE」 http://www.zoka-coffee.com/menu/index.html ずっと横目に通っていたのに、何で急に入ってみたかというと、 雑誌に出てたから。^^; 最後の背中を押…

時間泥棒

最近スパムメールが増えました(困) −−−−−−− スパムメールを消すのに、時間が取られて困るなと思っていたのだけど、 定期購読しているメルマガも、考えようによっては読むのに時間をかけ ています。 もちろん会員登録しているサービスの会社からも、 「お得…

小雪

陰も長くなってきました。 −−−−−−− 最近はコートを着て出勤しています。 もう少し若い頃は、周りの出方を見つつコートを着ていく日を決めてい ましたが、 近年はそうも言っていられず、天気予報の気温予想に従って、コートを 羽織る日を決めている次第です。…

11月

写真はこの間出かけた旭山動物園の写真です。 −−−−−− 11月になったら急に寒くなりました。 特に朝夕に感じます。 寒くなると、もうすぐ年末だということを思い出します。 年賀はがきも発売になったとのこと。 今年のわすれものはないでしょうか。

うごくもの

旭山動物園に行きました。 −−−−−− みんな動くものを見たいのですね。 レッサーパンダが吊り橋を渡ると、みんな大興奮。 これだけ撮影に囲まれるとは、ハリウッドスターの来日みたいです。 そういった意味でも、ここは名実共に「動物園」でした。

土地のもの

最近よく蕎麦をたべています。 −−−−−− 先週訪れたお蕎麦屋さんでの一品。 一番上がきんぴらごぼう。 その下が、土地の野菜たち。 そして一番下に蕎麦がしいてあります。 一番上のきんぴらごぼうに強めの味がついているので、 そばつゆは外側からまわし入れま…

まちびと

おでかけ日和ですね。 −−−−−− 子供が親の帰りを待つ気持ちは人間だけじゃないようです。 イヌのきょうだいも、そろって飼い主を待っていました。

未来を感じるもの

衛星の写真じゃないよ。 −−−−−− 最近はどうかわからないけど、僕が子供の頃は「宇宙」は憧れだった。 宇宙の話題は、少年の心を躍らせ、未来を感じさせたのだ。 今日見てきたもの。auの携帯電話のコンセプトモデル 「voyage」 ソーラーパネルで充電できる。…

秋風

そろそろ秋です。 −−−−−− 今朝は随分涼しくなりました。 夏の空気とは違った、秋の空気へと入れ替わり。 部屋の窓を開けておくと、家の中も秋の空気に模様替えできます。 蝉の声も、虫の音へとバトンタッチの季節です。

ビラまき

先日、アウトレットモール宣伝用のうまい棒もらったよ ------ 花粉症シーズンだったら大人気のポケットティッシュだが、シーズンオフとなればそんなに必要ない。 そんな中で先週3回受け取ったのが「うまい棒」(笑)この適度な大きさと単価の安さは、街頭配…

CR−D1ltd

CDレシーバー買いました。

オリンピックと報道

北京オリンピックも閉会です。 -----夏の終わりとともに、北京オリンピックの熱い戦いも幕を迎えます。このオリンピック期間中は、オリンピックの映像や報道からずいぶん力をもらった。それは頂点を追い求める戦う選手からも勿論であるが、間接的には、テレ…

大塚

大塚で乗り換えです ------ 大塚駅で降りたら、見事な提灯でした。 夏ですね。

お盆休み

結果みんな働いています ------ お盆期間中の密かな楽しみは、朝の通勤ラッシュの緩和です。 でも近年は「空いたな」という実感があまり感じられません。 公共交通機関もお盆休みにしたら、もっと多くの会社が休みになるかも知れません。

ポケモン新幹線

夏休みですね。 ------ 子供たちは、夏休みの真っ只中。 でも、いいとこ四週間。頑張って遊べよー(笑 話しは変わるが、先日 「1日3時間しか働かない国」シルヴァーノ・アゴスティ という本を読んだよ。 ユートピア的かもしれないけど、話しがモードチェン…

夏バテ

久しぶりに裏蓋を開けました。

夏休み

梅雨明けとともに、暑い日が続きます。 ------ 道を歩いていると、鳴き声がします。街に住む猫の子供たちも夏休みでしょうか。 真夏の日差しをたくさん浴びて、元気に育って下さい。

地球環境

朝、石原都知事を見かけました。 ------ 先日終えた洞爺湖サミット。 「生ぬるい」みたいな石原都知事の発言に、メディアも取り上げも様々だ。 昨今、世界各国で観測されている異常気象の増加スピードを考えると、今回のサミットの声明はいささか問題を次の…

観葉植物

梅雨の間の初夏のような天気です。 -----去年カイガラムシにやられて瀕死だったオーガスターですが、植え替えがうまくいって、今年はこんなに大きくなりました。先日、土にキノコが生えてちょっとびっくりでした。土も生きているんだなと、今更ながら感じま…

副都心線

運行には苦労してるようですが ------ 副都心線のホームの椅子が素敵です。 スケルトンでモダンな印象。 ちょっと楽しいですね。

スイーツ

今日は妻とランチに出かけました。

表示

ちゃんと豊島区と書いてある ------ 歩きタバコ禁止がだいぶ拡大してきましたが、一番気になっている表示がこれ。

カラヤン イヤー

ベスト盤買いました。 ------ 今年はカラヤン生誕100年とのこと。 CDショップではコーナーを設けているところが目立ちます。 中には、240枚組のコンプリートボックスなんてのもあります。 それだけレコーディングしたことを考えると、あらためて彼の…

東京駅

XEX Tokyo ------ 東京駅を見下ろしながらのランチ。 普段東京駅を歩いているとあんなに迷路のようだけど、 上から見てみると、なるほどそうなっているのかとわかったりするよ。 何でも迷った時に上から見れる道具があったらよいですね。

軽井沢

雨が降って、新緑も一層やわらかな表情です。 ------ 久しぶりに軽井沢まで、ドライブに出かけました。 ガソリン高騰の折ですが、クルマも使わないのも可哀想です。 天気予報では、お昼早々に雨が降り出す予報でしたが、 意外と天気が持ちました。 昼食は、…

メンテ

ガソリン高いね ----- 工場長とは一年ぶりでした。 エンジンオイルも燃費に効くように、柔らかめをチョイスしてもらいま した。 軽やかなタッチになりました。 TOTALクォーツ 90005W40

ココナッツ チップ

日本で売っているかな? ------ お土産にもらったのだけど、期待せずに食べたところストライクの味。 SAMUI coconut chips 是非また食べたいな〜

休暇(番外編)

ピクトグラム ------ 東京では見かけないピクトグラムですね(笑) よく見ると結構迫力があり、いたそうな感じが伝わってきます。

休暇(2)

ちょうど中日で移動。 ------ 2度目の Halekulani です。 市街地なのでうるさそうですが、意外にもビーチ側は大丈夫です。 ハネムーンで前回使った事を知っているらしく、お祝いのメッセージ&シャンパンのルームサービスがありました。 全く期待していなか…