もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は衆院選2021の投票日でした

午前中の通院の帰りに投票所へ寄ってきました 10月最後の日の午前中は天気が良かったのですが、昼ごろから雨が降ってきました。 衆院選は4年ぶりになりますが、前回はどう考えて投票したのかすっかり記憶がありません。今日も事前に選挙公報など参考にして…

通勤用のバッグの話し

オンラインで注文していたものが今朝届きました。 PCやiPadなどを持ち歩くことがもはやデフォルトのような昨今、どうしても通勤の荷物が重くなりがちですよね。 リュックサックタイプもしばらく使っていたのですが、肩紐の長さ調整用の金具が、背負った際に…

金曜の夜|BREEZIN’ GEORGE BENSON

いつ聴いても艶っぽいギターの旋律が素敵です♪ 今月は祝日のない月でした。 今年はオリンピックとかがあったせいで、もともと10月にあった祝日がぜんぶその期間に引っ越してしまった結果、勤勉な暮らしを強いられる(笑)一ヶ月となってしまいました。 それ…

洋梨の話し|バラードの食べる時期

美味しくいただいています。 洋梨を送っていただきました。 バラードという品種で、滑らかな食感と上品な甘さがとても印象的です。 今日の話題は、このバラードはすぐ食べられる。ということです。 洋梨界で有名なラ・フランスは、収穫直後だと美味しくなく…

エアコン暖房の風の話し

本格的に寒くなる前にエアコン暖房の試運転をしました。 若い頃は感じなかったのだけど、エアコン暖房の風が最近どうも苦手だ。 喉や鼻が乾く感じがとても不快なのだと思う。 若い頃はそんなこと感じなかったのだけど。 妻は一足早くデロンギのマルチダイナ…

RIDING WITH THE KING|B.B. KING & ERIC CLAPTON

久しぶりに聴きたくなって最近購入しました。 秋の夜長にブルースなど如何でしょうか。 昔友達から、 これいいよ。聴いてみて。 って貸してもらって、MDにダビングさせてもらい、当時クルマ中で少し大きめの音にして良く聴いたアルバムです。 久しぶりに聴い…

鍵の渋くなったのを治す話し

鉛筆一本であっけなく治りました。 半年ぐらい前から玄関のカギが渋いなーと感じていました。抜き差しもそうだし回すのも時折引っかかりを感じてました。 シリコンスプレーとかシュッとしても良いものかネットで検索してみると、一般的な潤滑油やシリコンス…

ざる蕎麦の刻みのりの話し

今日の昼食はざる蕎麦にしました。 ざる蕎麦から刻みのりをなくするともり蕎麦になるのですか? 最近ですが、板のりをキッチン鋏でぱちぱち切って刻みのりをつくることが気に入っています(笑) 何故だかわからないのですが、最近になって急に刻みのりを鋏で…

急に秋めいてきました

今日は朝から掃除と洗濯をしています。 いやいや、今週の東京は思いのほか寒かったですね。先週まで半袖短パンで過ごせていたと思っていたら、急に仕舞っていた長袖長ズボンを探して着出すようでした。 昨日は日中も10℃ぐらいまでしか気温も上がらず、東北地…

掃除機の老朽取り替え|Dyson SV18

ジャパネットチャレンジデーでも旧モデル相当をセール価格で販売していましたが、半日悩んでヨドバシで現行モデルを購入しました。 以前よりダイソンの充電型はコンセントから自由になるので気に入っています。 さて新しくやってきたSV18ですが、まず本体を…

インフルエンザワクチンの話し

やっと金曜の夜ですがみなさん一週間お疲れさまでした。 このところなんだか忙しくて自分のペースで生きてない感ハンパなかったです(笑)ようやく金曜の夜を迎え、一息ついて、なんとかペースを整えたいと思います。 そういえば、今週インフルエンザワクチ…

キッチンのコンセントの話し|ローリングタップ

今日はずっと気になっていたキッチンのコンセントの処置をしました。 キッチンの炊飯器のコンセントなのですが、コードの長さがギリギリで、何となく引っ張られ気味なところもずっと気になっていたのですが、写真下にあるローリングタップ(WH2129WP パナソ…

カフェインレスコーヒーの話し|ラバッツア・デカフェ

割引きのシールはご愛嬌ということで(笑) しばらく前から逆流性食道炎を再発させてしまったこともあり、コーヒーはカフェインレスのものを選ぶようにしていました。 色々なものを飲んできたのですが、いずれも本物のコーヒーには敵わない感じで、まあイン…