もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

共通言語

カッコイイ傘ってなんだろう

春一番

御殿場に行きました

ネコヤナギ

辞められると困るので、嫌な仕事はさせないとはいかがなものか。 ------ ネコヤナギを撮ろうとして、偶然写り込んだうしろの犬の首に巻いてある青いカバーが気になって仕方ないです。

花粉症

今日はだいぶあたたかいね。

全体像

急ぎの仕事に追われています ----- 物事の全体像をつかむのは難しい。いつも反対側からとか、上からとか眺めたいなと思う。その点建築家とか空間デザイナーの人は、何もないところに、イメージを組み立て、実現する。尊敬。そんなことを考えながら、手元の狭…

チョコレート

昨日も国生さゆりが活躍したもよう ----- チョコレートの進化には毎年驚きます。味も食感も意匠も全部です。「食品」よりも「作品」という感じ。チョコレート合うお酒なんてのも特集されていたりして。昔から、ブランデー&チョコレートあたりは知られていま…

わがままな女性

昨日はあるシンポジウムに出かけました。-----女性の消費はわがままだ。とよく言われていますが、どうやら、シニア・団塊と、20~30代OLでは、わがままが違います。前者は、自分の興味を探す消費、自己の欲求を満たす消費。後者は、自分の気分を受け止…

自分の刀

今朝も霜が降りました ------ 他人依存が良く見受けられるようになりました。 簡単に言うと、みんなひとのせい。 自分が失敗したのも他人のせいだ。 うざい この言葉も、自分の気分が悪いのは、相手のせいだ。 サムライ日本は、いつから自分の抜いた刀を、鞘…

車検です

日差しがはるらしくなってきました。

つながり

冷えてきました

ピクトさん

雪が降っているので新宿の地下を歩いています。----- 床に手書きのピクトグラムを見つけました。 優しい感じがしますが、非難時の緊張感とはアンバランスで、なんともおかしいですね。

空港の外資規制

相変わらず、足並みそろわず

赤門

今日はシンポジウムの聴講でした。

東京の雪

朝起きたら雪でした。

アイデア

夕べは懐かしの皆さんと会いました