もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の夜|ALTHEA RENE ‘LINE IN DETROIT’

日曜の夜いかがお過ごしですか 今日はAlthea Reneのライブアルバムを聞いています。 フルートが奏でる音色とグルーヴが心地いいアルバム。特に5曲目のFreeがお気に入りです♪ 録音も会場のPAのライブ感たっぷりな音で、無理にオンマイクで各楽器をシャープに…

浴室の排水口のヘアキャッチャーを買った話し

Amazonで買いました 浴室の排水口にある髪の毛とかを流さないようにする丸いアミの部分ですが、長年使っていると洗剤で洗っても漂白しても汚れが落ちなくなってしまっていました。 ある時は塗料で色を塗ろうかとも思っていたところでしたが、売っていなのかA…

非常食をたべてみた話し|尾西の山菜おこわ(アルファ米)

非常食の賞味期限が来たので作ってたべてみました。 袋を開けると、スプーンと粉末(味)と乾燥剤が入っていました。 お湯を注ぐ前に、忘れずに乾燥剤を取り出すことと、粉末をよく混ぜておく必要があります。(慌てていると乾燥剤を取り出さずにお湯を注ぐ…

果汁100%相当 と ほぼ皆既月食

さっぱりとして美味しかったです。 気になった点はパッケージに記されている「果汁100%相当」のところです。 「相当」 100%じゃないんですよね。やっぱり。 横を見てみると、 りんご酢が8mlって書いてある。 無理して100%を装わなくても良いと僕は思うのです…

穏やかな日々が訪れますように

今日の東京都の新たな感染者数は7名だったそうです 今年は緊急事態宣言下の暮らしの一年と言っても過言ではないと思います。みなさん感染拡大にとても気をつけて毎日過ごしていたのではなしでしょうか。 このところの新規感染者数が落ち着いた報道を聞くだ…

季節の移り変わり

今日は外の光が綺麗で気持ちの良い気候でした。 この季節の天敵はなんといっても昼間と朝夕の寒暖差だ。 窓の外を見て晴れているからとか、日中わりと暖かいから、みたいな判断は厳に慎まなくてはならない(笑) 昼間20℃前後ある日でも、朝夕では1桁の気温…

FMラジオをMacBook Airで聴く夜

夕食を終えて、らじるらじるでNHKのサウンドクリエーターズ・ファイルを聴いているところです。ステレオ感もあり音離れも良く聴きやすいので最近はMacBook Airで聴くのがお気に入りです。 今日は朝から体調がいまひとつだったので、ぼんやりした休日でした。…

金曜の夜|オリジナリティへのこだわり

今日は金曜の夜のご褒美に夕食後にコーヒー(もちろんカフェインレス)を飲みました 今週は金曜になっても仕事が片付かず増える一方で、残念ながら終えられないまま帰ってきました。週末に片付ける予定。 やたらオリジナリティにこだわる人ってたまにいるの…

カフェインレスコーヒーの話し|イリー デカフェ・ノンカフェイン

銀色の物体は、オートでの露出では良い具合いのところに定まらないので、写真に撮るのが難しいですね。 カフェインレスコーヒー探しの旅です。illyの豆を買ってみました。 中身の前に銀色の缶の佇まいがいいなと思います。日本ではキーコーヒーが輸入してい…

庄内柿を頂きました

今年もお届けくださってありがとうございます。 オレンジ色の艶々したちょっと四角い実が、都会にも秋の便りを届けてくれます。 さて先日の洋梨バラードに引き続きですが、食べ頃はいつかの話題です。 昔は庄内柿も渋抜きの頃合いをみて食べていたのですが、…