もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

macOS Monterey 12.5アップデートの話し

途中で進まなくなって焦りましたが、三時間ぐらい放置したら終わっていました 今日は猛暑予想が出ていましたが、みなさんは熱中症にならずにお過ごしですか? 私は午前中に週に一回の「車の散歩」に出かけたのですが、その際に車のダッシュボードに表示され…

クイックルワイパー ウエットシート探しの話し

今はこれにもどってきました クイックルワイパーって随分前から発売されているお掃除アイテムですが、今だに自分の掃除スタイルに納得のいく商品を選べていないのが、毎日の暮らしの中のもやもやの一つです。 うちはクイックルワイパーのウエットシートを主…

続Kindle|通勤電車で使ってみた話し

予告どおり昨日充電したKindleを今日の通勤で持ち出しました。 その感想。 すでにお話し済みですが、毎日の通勤が片道二時間になってしまったので、その時間に今日はKindleを持出してみました。 個人的に良いなぁと感じた点は、何よりも片手で持っても軽いこ…

本とKindleの整理整頓の話し

Kindle充電中… 朝目が覚めると雨の音が聞こえた気がしたので、カーテンを開けて外を眺めると結構な雨降りでした。 幸い今日は会社の休日なので、静かに家の中で過ごす作戦にしようと思うのですが、本の整理整頓などをすることに。 するとしばらくして本と本…

今日は一日家事三昧の話し

今日は朝からよく晴れた天気です 午前中は定期的な通院でお医者様に出かけお薬をいただいてきました。 転勤してからというもの、平日はいつも6時ぐらいに自宅を出発しているので、日差しが高い時間にでかけるのは久しぶりですね。 天気予報では猛暑になるよ…

スラックスの裾上げをした話し

休日楽しくおすごしですか 今朝はスラックスの裾上げをしていました。 通勤が長くなったので、それの対策として靴を新しくしました。 これまではコインローファーとかで出かけていたのですが、それだと歩きや階段で踵が浮いたりして長時間の通勤には不向きだ…

タイヤの交換をした話し

同じ銘柄のタイヤにしました 昨日のインターホンに続いて、今日はタイヤの老朽取り替えでした。 数年前からタイヤを交換しないと・・・と思っていたのですが、コロナ禍ですっかりクルマでの外出の機会が減り、それに伴いタイヤ交換もなんとなく先送りしてし…

インターホンの老朽取り替えの話し

インターホンが新型になりました これまで使っていたものも動作はしていたので特段困っていたわけではないのですが、火災/ガス報知器等を兼ねているので、期限で交換となりました。 そんなに出来ることなど変わらないだろうと思っていたのですが、結構新し…

転勤のはなし

今日から新しい職場へ転勤しました。 今回の転勤の1番の目玉はなんといっても通勤距離だ。 昨日までは自宅から3駅の距離だったのですが、今日からは片道1時間半〜2時間程度になったことです。 なので自動的に朝も早起きになり、寝る時間も遅くなるという…