もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年11月28日

明日も穏やかな一日になりますように 時計の針が12時を回ったのでもう明日ですが、今日の1日をこれから終えるので、そうつぶやきます。 時間が足りないので、読まなくてはならない本も、読みたい本も読めてないし、新聞も専門誌にもたどり着けないのがこ…

平成30年11月26日

iPad のキーボードを買いました iPadのキーボード探しの旅は険しい。それは一筋の光を追い求める旅。時には道に迷い、時には行き先を見失い、中には力尽きてリタイアする者もいる(笑) 冗談はさておき、今回のキーボード選びは、自宅でのメールやメッセージ…

平成30年11月15日

ボジョレー・ヌーボー解禁日 お店の人にお薦めいただいて気がつきました。 今日の夜は妻に誘われて新宿NeWomanの沢村で一杯飲んで楽しんできました。 ボジョレー・ヌーボー。季節ものというかお祭りなのでしょうが、今年の収穫に感謝する気持ちで、ちょっぴ…

平成30年11月12日

まだ11月なのに追われる毎日 というか、9月ごろから時間に余裕がないのですよ全く。 自分でコントロールできる仕事の割合よりも、他の人がコントロールしている仕事の割合が、つまり依頼される作業や処理、が大きくなったからだ。なるべく丁寧にしようと…

平成30年11月7日

庄内柿 旧友から秋の便りをいただきました。 近年、素晴らしいオーガニック野菜を工場で生産できるような取り組みもあり、それはそれで素敵だと思うのですが、 その土地の空気と土と光と雨で育った果物というのも、尊く愛おしく感じられるものですね。 今年…

平成30年11月6日

昼間に大雨に降られました(写真だとよくわかりませんが) 結果、ズボンがびしょびしょになりました。 雨が降るとわかっていたので、折りたたみでない長い傘を持って出かけたのですが、いざ大雨の前では非力でした。 ズボンだけでなく、靴もジャケットの片腕…

平成30年11月5日

シャンプーのはなし。 会社の帰り道にヤクルトとヨーグルトを買うことを思い出し、スーパーに立ち寄ったときのこと。その際に店先を何気なく眺めていると、特売コーナーにシャンプーが出ていた。 丁度シャンプーも切れていたことを思い出し、特売コーナーに…

平成30年11月4日

新米をいただきました^^ 新米というだけでなく、山形の「雪若丸」という新種。ごはんが大好きなので嬉しいです。 さて、味は... とても好きな味でした。(炊きあがりの写真を撮り忘れました)しっかりした食感にお米の味がもしっかりと感じられて、とても…

平成30年11月3日

Skypeの調子がわるい。 英会話のトレーニングの時にいつもSkypeにお世話になっているのですが、最近のメジャーアップデートのあとの調子の悪いこと。 ことWindows10の方は、トレーナーさんからのコールを受けると回線が終了するありさま。そんな時はデバイス…