もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW第1日目は雨降りですね

寒い雨模様の一日になりそうです 今日は寒いので塩ラーメンを作って食べています。 GW初日ですが、朝なかなか起きられず10時ごろになってやっと布団から起き上がれました。 このところの気候とは打って変わって今日は雨降りで気温も上がらず、寒々しい日です…

ortofon 2M Blue の話し

ふたたびレコードプレーヤーのカートリッジの話しです 昨日と同じスタンゲッツのアルバムを聴いています。 前回のままだとortofonさんが可哀想なので同じアルバムで今一度ortofon 2M Blueの感想です。 DP-400に付属のカートリッジで演奏するよりも高音もスッ…

DP-400付属のカートリッジの話し

久しぶりにレコードに針を落として聴いています。 DENON のDP-400というレコードプレーヤーを使っているのですが、先日ふと思い立ってカートリッジを本体付属のものに戻しました。 プレーヤーを購入して数回以外はずっとortofonの2M Blueというのを使ってい…

琉球レモンサワーが美味しかった話し

今日はにわか雨の一日でした。 妻が見つけて買ってくれた琉球レモンサワーがたいそう美味しかったです。 沖縄県産のシークヮーサーと泡盛でつくられていているあたりにも、作り手のこだわりを感じます。 酸味料、香料、着色料が無添加というのもいいですね。…

雨降りの日曜日の午後の話し

渋沢栄一のお土産って・・・ 信号待ちで隣に並んださくらトラムです。 今日は午後から雨が降るとの予報だったので、遅い朝食もそこそこに、クルマの散歩に出かけました。 バッテリーの充電が減っているので、案の定、クルマのカレンダーや時計のメモリーがな…

Quiet After the Storm|DIANNE REEVES

今日もApple Music を聴いています 久しぶりにダイアン・リーヴスを聴いています。 CDでも持っていたのですが(どこにいったのか今は手元にない)Apple Music 版の方が幾分音が明瞭な気がします。 私が若い頃にクルマの中や部屋の中で随分聴いたアルバムです…

モーツァルト ピアノ・ソナタ第16番ハ長調K.545|インブリット・ヘブラー

先日買ったBose QuietComfort 45で聴いています 一昨日、昨日と寒かったこともあってか体調がいまいちでしんどかったです。 そんな中ですが、最近は寝る前にApple Music を先日買ったヘッドホンBose QuietComfort 45で聴きながらリラックスする時間を過ごし…

WindowsノートPCのSSDを交換した話し

無事に容量アップできましました! 普段はMacを使っているのですが、Windowsはなにかと持っていないと不便なので、NEC LAVIEのHZ550というものを使っています。 あくまでもサブとして持っているので、スペックも一番低いものだったのですが、この時代にSSDが…

ダウンコートを仕舞った話し

今日も暖かく過ごしやすい一日でしたー。 今日はこの冬ずっと玄関のハンガーにかけてあったダウンコートの世話をしました。 コロナ禍ということもあり、アウターは室内には持ち込まないようにするために、玄関にハンガーを設置してあるので、そこに掛けてあ…

ベランダ清掃用ホースの給水を浴室のシャワーホース経由にした話し

今日は東京も暖かい一日になりました。 ベランダの清掃で水を使う際は、これまで洗濯機の給水口の洗濯機のホースを一時外して、ベランダ清掃用のホースに繋ぎ替えていました。 しかし洗濯機を買い替えてから、洗濯機の背が高くなったことが原因でそれと洗濯…

歯の仮詰めものが調子良くない話し

次回の治療まで持ちますように。 先日歯の詰め物がとれた話をしましたが、その続編。 歯科医で治療をしてもらえて、新しい型取りをして仮の詰め物をしてもらって帰ってきたのだけど、今日の午前中あたりから、その仮の詰め物の具合いが悪いのだ。 たぶん内側…

左上の歯の詰め物がとれた話し

フロスをしていたらとれました( ; ; ) 何事もメンテナンスが大事だし、仕方がないとは頭ではわかっているのですが、 やっぱりがっかりします。 詰め物がとれた歯はもれなく穴が開くわけなので、その歯を噛むことに使えなくなり、 食事の時などが一気に不便…