もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は慌ただしかった話し

土曜の午後は少しソファでゆっくりしています。 今週は思い返すと日曜日の夜の会社からの緊急呼び出しからのスタートでした。 それから緊急事態宣言の解除、人事異動、出張などなど。 金曜にはすっかりくたびれて早め就寝でした。 僕だけでなく多くの皆さん…

フライパンをふたつとごみ掃除をした話し

部屋の断捨離の話の続きですが、日曜日に少しやりました。 日曜日はテレビのBS朝日で「ウチ、断捨離しました」という番組をよく観る。 でも月曜日の本放送の方は一度も観たことがないところを見ると、他に観るものがないのですね。日曜は。 それで本題に戻る…

衣替えと部屋のお掃除の話し

整理整頓や断捨離の本や番組を見ると、自分もやろうと思うのですが、いざ始めてみると自分でイメージしたようには進まないですね。 自分のイメージとは、本や番組のように、本当に自分の必要なものだけの自由な空間を思い描くのですが、そもそも物量が減らな…

今日から梅雨入り

関東地方にも気象庁より梅雨入りの便りがありました。 ちなみに今年の梅雨明け宣言予定日は7月19日らしいですよ。 テレビの情報番組が行った気象庁への取材によれば、最近は統計的に科学的におおよそ決まっているんだそうですよ、梅雨入りと梅雨明けの日。あ…

冬物の洋服のクリーニングをお願いしてきました

今年は結構遅くなってしまったなぁと思ってます。 クリーニング店はそんなに遠くないのですが、 私の仕事の時間とクリーニング店の営業時間の重なるところが土曜のみなので、月に4回のチャンスがあります。 さらに、土曜は何かと朝はぼんやりしていたり、昼…

金曜の夜|JAZZ SAMBA

今週も一週間お疲れさまでした! 先週末は仕事があったので休日がいつもより待ち遠しかったです 金曜の夜の解放感をゆっくり味わいたいなーと思って、今日はJazzのレコードに針を落としています。 スタンゲッツの膨よかなサキソフォンと、チャーリーバードの…

ラジオ体操の話し

最近ラジオ体操も再び始めました 再びというのは、以前はNHKのテレビ体操の時間に起きてテレビを観ながらやっていたからです。 それが仕事が変わったこともあり、私の朝の生活パターンとテレビ体操の時間が合わなくなり、それ以来ご無沙汰していました。それ…

食後のウォーキングを始めてみて

「冷やし中華の始めました」のようなタイトルになってますが、運動不足解消を目指して少し歩くことにしました。 冷やし中華よろしく、季節ものにならないよう気をつけたいと思います。 久しぶりに自宅の近辺を歩いてみると、結構変化があって新鮮だなぁとい…

チャイコフスキー ピアノ協奏曲

昨日に続いてピアノ協奏曲です。今日はチャイコフスキーを聴きます。 みんなも大好きなピアノ協奏曲第1番です 今日は雨模様でしたので、昨日からの流れでピアノ協奏曲をおとなしく家の中で聴いています。 チャイコフスキーのそれは、レコードでキーシンとカ…

グリーグ ピアノ協奏曲

ピアノ協奏曲の中で一番好きなのは?と聞かれると、グリーグのそれでしょうか。 小学生の頃に自宅にあったデモ用のカセットテープのA面にあったのがこの曲との出会いでした。ただ残念なことにそのカセットテープには、第一楽章の冒頭の5分ほどしか録音され…

常用薬を欠かさず飲むのが難しい話し

毎日欠かさず薬を飲むことがとても難しい。 どこか具合が悪い時は、藁にもすがる気持ちで薬を飲むので、むしろ薬を飲む時間が待ち遠しいことさえある。 しかし働きを助けたりするとこで安定させるために飲む薬は、普段は具合が悪い訳ではないので、うっかり…

バスタブの排水口の掃除の話し

バスタブのお湯を抜くための排水口のことですが、ここの掃除が意外と好きなのだ。 毎日お風呂のお湯を抜いていると、だんだん排水のスピードが遅くなってきます。 そろそろかな?などと思いながら、排水栓を外してみるとその下にある十時の形のプラスチック…

日本語フォントが欲しい

先日の購入以来、機嫌よく使っているiPad Proですが、 Affinity Desiginerでパンフレットを作ろうと試した際、日本語フォントがないことに気がついたのです。 正しくは、ヒラギノフォントの角ゴシックと丸ゴシック、そして明朝体の三種類があるだけだ。 Micr…