もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2013-01-01から1年間の記事一覧

秋の散歩

近頃は秋のお散歩日和です。 日頃の不摂生からか、体調を崩して病院にでかけます。体調は今ひとつですが、お散歩の気分はとても良いです。鳥も楽しそうに鳴いています。 みなさんも体調にはご留意ください。

五百羅漢

紅葉狩りにでかけました。 今年は急に寒くなったので、紅葉も大慌てです。紅葉情報で「見頃」と出ていたので、早朝に長安寺に出かけました。すでに駐車場はいっぱいで、見頃の紅葉にめがけてカメラマン!?が思い思いの場所に陣を取り、光を待っていました。…

散歩と昼酒

百貨店に立ち寄ったら、スパークリングワイン&シャンパンのイベントを開催していました。 もともとお酒はそんなに飲めないので、あれやこれや試飲しているうちに すっかいいい気分になってしまいました。これではいけないと思い、一度買い物に戻り、昼食を…

日暮れ

軽井沢プレミアムアウトレットはセール中♪ クールビスが終了したのが10月。11月になったと思ったら、6時を前に外は真っ暗。日差しがなくなると、風もすっかり肌寒いです。 そろそろあったかい鍋ものが嬉しい季節ですね。 しゅう

林檎の季節

しばらく仕事を忙しくしていたら、林檎の季節になっていました。 果物屋さんに行儀良く座っている林檎も奇麗ですが、産地で見かけたいろんなかたちの林檎達は楽しそうでした。 っsす

涼しそうなもの(3)

雨に濡れた緑も涼しそうです。 雨が少なく乾き気味だった森の木々も、久しぶりの雨に嬉しそうです。森の空気も一層澄みわたったような気がします。 雨の夏の日。

涼しそうなもの(2)

涼しそうなものシリーズです。 カフェの窓から見える、雪山の男。そちらはシャモニーでしょうか。そちらはフードを脱いでいるところを見ると、晴天ですか?それでも寒いとは思いますが、灼熱の日本からはちょっとうらやましくも見えたりして。

夏らしいもの

今日は夏らしいものです。前回と同じ高速道路のサービスエリアより。 海とカモメがなんとも夏らしく爽やかなデザインのバス。白い雲を思わせる白いボディと、波のカーブを描いたブルーのラインに動きがあって素敵です。見てるだけで海に出かけたくなります。

涼しそうなもの

暑い日が続くと、涼しそうなものに目がいきます。 ドライブに出かけた時、サービスエリアの駐車場でみつけた涼しそうなもの。ペンギンの絵と文字から涼しさを感じるトラック。あの中もひえひえなんだろうなーなんて思ったりして。 みなさん、暑さや雨に負け…

暑い日

今日は暑い日になると、かねてよりニュースで伝えていましたが、本当に暑い日でした。 車の修理上がりのついでに試乗も兼ねてキルフェボンまでドライブ。 車のフィーリングも良好で、快適なドライブでしたが、車から降りると外が空気が熱のかたまりのように…

M6グランクーペ

BMWでM6グランクーペに試乗させてもらいました。 渋滞している山手通りでもドライバーに従順に実になめらかに走ります。4.9mの大柄なボディですが、運転しているとほとんど気になりませんでした。インテリアもステッチ仕上げが美しいツートンカラーのレ…

涼しい場所

今日は住宅街の坂の上にひっそりたたずんでいる、お気に入りのラーメン屋さんに出かけました。 軽快な服装で楽しく出かけたのですが、今日はとても蒸し暑く、ご近所とはいえ結構暑さが厳しかったです。 ラーメン屋さんの中は、小民家風のインテリアにJAZZが…

夏の午後

地域ねこのみなさんも夏ばて気味です。 今日も夏空のもとセミが朝から元気よく鳴いています。7月初旬の猛暑の頃はセミも鳴いていなかったのですが、ようやく最近ご近所のセミたちも鳴きはじめました。セミも暑ければ無くという訳ではなさそうですね。 お昼…

水玉ガーデン

海の日です。うちではそう呼んでいます(笑)世間一般的には今日あたりから夏休みですね。 今日はお昼に六本木のリッツカールトンの「しみず」で天ぷらをいただいたあと、六本木ヒルズに移動したら、そこいらじゅう水玉だらけになっていました。草間彌生の水…

菜の花まんじゅう

早い梅雨明け以降、毎日35度前後の最高気温で、すっかり南国と化している東京ですね。そんな中、いつもの駐車場のおじさんは元気に交通誘導していました。いつもありがとうございます。 箱根のお土産にもらった菜の花まんじゅうです。紙袋がとてもかわいい…

夕立ち

関東も例年より早めの梅雨明け宣言が出たと思ったら、いきなり35度越えの日がやってきました。こんなに暑いと近所へのお出かけも大汗になるので、クーラーの効いたバスに乗せてもらいます。バス停では、バス待ちのみなさんもバス停からはなれた日陰で待機…

JUJU DELICIOUS

最近近所のレコード屋さんが閉店したので、CDを買うとなると新宿か池袋となってしまいました。 もちろん今の時代はiTunesで十分な訳で、CDを手に入れようと思えば、Amazonやタワーレコードとかのオンラインで手に入れられますが、一度現物を見てみたいと…

鳩サブレー

先日、鎌倉のお土産に鳩サブレーをもらいました。 鳩サブレーの入れ物といえば、黄色い缶と覚えていたのですが、ポップでかわいい紙でできたバッグになっていました。 イラストも新しくてかわいいのですが、こんなところに細かい仕掛けが。(いま鎌倉?←笑)…

ベランダ菜園

今日は夕方まではとてもよい天気で、外の仕事が気持ちの良い日でした。ベランダには妻がバジルの苗を育てているのですが、今日はその植え替えをすることにしました。 近所のホームセンターまで散歩がてら出かけて、新しいプランターと追肥を購入。午後から早…

絹目調

写真のプリントの話です。デジカメで撮った写真ですが、ややもするとメモリーカードに飲み込んでいて、そのままになっていることが多いのですが、ほかの誰かにわけてあげるとなると、プリントしてもらえることになります。 最近気に入っているプリントの用紙…

雨あがり

夕方から雨があがりました。 夕べから雨が降っていたので、今日は概ね家の中にいました。 写真を整理をしたり、プリントしたりしているうちに夕方に。外を見ると雨があがっていたので、夕食の買い出しに出かけることにしました。 雨あがりの紫陽花は、楽しそ…

アート

ガラスでできた美しいアートがあったので一枚

平日の夜

仕事が終わってから食事会に合流しました。場所は軽井沢のリゾートホテルで、平日ということとハイシーズンではないことからか、ダイニングはほぼ貸し切りでした。 最後は私たちを入れて2組しかおらず、スタッフの人数の方が多かったです。おかげで、ずいぶ…

梅雨と向日葵

天気予報の知らせによると南から台風3号が近づいているそうです。それが梅雨前線を刺激しているらしく、今日は朝からしとしと雨が降っています。 そんなぱっとしない天気の中、妻が都電でコトコトお出かけして求めてきたのがこの向日葵。元気な色と上を向い…

DSC故障

また警告灯が点きました。 130iのインパネに、春先からちょこちょこ顔を出してくるこの警告セット。 ABSとDSCを切り離すので注意して運転して下さい。とのことで、都内を走る分には大丈夫でしょうが、インパネの中で警告灯が点いているとやっぱり…

夏の支度

今週も雨らしい雨も降らず、バルコニーの鉢植えも喉が渇いてそうな様子です。 ランチに出かけようと思って、さて洋服をと考えたのですが、そろそろ半袖でしょうか。 意気地がないので、無難に白の綿シャツをはおって出かけましたが、やはり半袖で良かったよ…

カメラと新宿西口

初夏の気候の日になりました。 −−−−−−−−−−−−− 新宿西口というとカメラでしょうか。 まだフィルムカメラを使っていた頃は、カメラのドイもまだ元気で、中古のレンズを見に行ったりした覚えがあります。 近頃はヨドバシカメラとキタムラやマップカメラを覗きま…

銀座ー日本橋

週間天気予報では雨の予報でしたが、朝目を覚ましてみると晴れていました。 もったいないので、早速妻と銀座に出かけることに。 梅雨とは思えない爽やかな気候です。円安の影響か、外国人が増えていますね。 そのあとは日本橋へ。偶然日本橋三越本店で「ねこ…

新しい器

お昼頃、妻が注文していたお皿が届いたので、開封の儀。Nachtmannのオレンジのシールがきれいだなぁといつも思いますが、使う時にはもちろんはがしてしまいます。短い命。 最近仕事で飲食関係もちょっとだけやっているのですが、 料理の器選びはとても重要で…

人間ドック

今日は人間ドックで、私も検査休みです。 いつもの病院でのんびり検査してもらいました。 検査の後は取り急ぎ水分を取りに。 平日のゆとりはちょっとした自分へのプレゼントですね。