もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帯状疱疹ワクチンの話し

本日、接種してきました 「帯状疱疹」って最近テレビや新聞などでも急に話題に上ることが増えましたよね テレビのCMでも帯状疱疹ワクチンについてのものを見かけるようになったなぁと思っていたら、サカナクションの山口一郎氏も帯状疱疹になったとのこと。…

今日は歯医者の日で雨の日の話し

今日も雨の一日でしたね。 今日は午前中に歯医者さんの予約があったのですが、朝からあいにくの雨でした。 予約があるので雨の様子を伺うことも出来ずに、雨が強かろうとも時間になったら出かけなくてはならないのがもどかしいのだが、会社に行くようなスー…

あやめが見ごろを迎えている話し

いつものお散歩コースに今日もでかけてきました。 曇り空の休日でしたね。いかがお過ごしでしたか? ピーカンの天気よりは曇り空のほうがお散歩には向いていると思います。 近くの庭園であやめが見頃とのことで観賞がてらお散歩してきました。 今日は光の具…

今年の春の寒暖についての話し

悲報ですが、GWがおわっちゃいましたね。 みなさんは元気に仕事に戻っていらっしゃいますでしょうか。 今年のGWにやり残したことがあります。それは衣類と寝具の冬夏の入れ替え。 例年のGWは前半は雨模様だったり肌寒い日があるのですが、後半は晴れて気温も…

こどもの日の話(一日遅れです)

毎日の散歩は継続中です 庭園の池で鴨ヒナが泳ぎの練習をしていました 「こどもの日」って皆さんにとってどんな日でしたか? 私にとっては中途半端な名ばかりの日だった印象しかないです。 というのは、何が欲しいものを買ってもらったりする誕生日やクリス…

ベランダの防虫剤を交換した話し

今日は「みどりの日」ですね 蚊が来なくなるわけではないのですよね まあ気休めかとも思うのですが、ベランダの防虫剤を交換しました。 この手の商品もありがたいことに、かなり長持ちするようになりましたね。 でも冬は虫も来ないと思うので1年は必要ない…

写真を撮る際の準備の話し

今日で散歩が三日目です 暖かくなると道端もいろんなお花が咲いて飽きないですね お散歩の時にカメラを持って出かける余裕(体力?・気力?)が出てきたので、カメラを持ち歩くようにしているのですが、まだ光線の向きまで考えて出かけるところまではなって…

散歩中に公園を発見した話し

今日は一時間くらい歩きました 樹々が元気に生い茂っています 今日も昨日に引き続き散歩に出かけました。 いつも通らないところを歩いていくと、公園を見つけました。開門していたのでちょっと寄り道して散策してきました。 それほど園内は広くはないのです…

雨が降る前にカメラと散歩に出かけた話し

今日もくもりのち雨の涼しい一日でした 「ポイ捨て禁止!」ですが落書きもやめよう。 GW三日目。今日も一日涼しい気候でした。 運動不足と体調を整えるのを兼ねて雨が降る前に散歩に出かけました。 久しぶりにカメラを持ち出す気分になったので、カメラにSEL…