もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカーのスタンドを買いました

長年の懸案だったスピーカーがスタンドの上に乗りました! うちのスピーカーはJBL4302という箱型の2Wayのものを使っています。 以前はプラズマディスプレイの両脇にテレビボードの上に置いていたのですが、昨年65型の液晶テレビに買い替えたため、テレビボ…

焙じ茶の話し

今日は敬老の日の祝日でした 朝夕涼しくなっきたので温かいものでもと思い、焙じ茶のティーバッグを手に入れて飲んでいるのですが、これがびっくりするぐらいトイレが近くなるのだ このティーバッグのお茶がそうなのか、それとも焙じ茶全般がそうなのかまだ…

ソニー・クラーク クール・ストラッティン

今日は終日台風接近で雨が降ったり止んだりの一日です。東京は風が強くないのが幸いです。 雨の日は外も静かで気も落ち着いているので、部屋の片付けなどをするのが好きです。 午後から久しぶりにリビングで音楽をと思い、秋の雨の午後には何が良いか考えて…

ホットココアの話し

今日は午後に何だか甘いものを飲みたくなり、久しぶりにホットココアを飲みました。 少々のお湯でホットココアのパウダーを溶かし、それに牛乳を加えて電子レンジに入れる。レンジのドアーの窓から中のカップの様子を注意深くのぞきながら、湯気の気配が感じ…

自宅での洗濯の話し

なかなかコロナ禍の出口は見えないですねー。 今年の9月は例年よりも過ごしやすく、汗の始末に追われることが少ないので助かります。一方で洗濯物は着々とでるので洗って干します。 数年前から特に夏の衣料品については、いかに自宅での洗濯で手入れができ…

換気口の清掃の話し

午前中にガソリンを給油してきたのですが171円(ハイオク)でした。高いですねー。 ところで午後からは久しぶりに換気口の清掃をしました。 うちには24時間換気用の換気口が三箇所あるのですが、半年もすると黒く細かい汚れでいっぱいになるのでカバーと…

晴れた日の幸せな景色

久しぶりに晴れた先日、クルマで都内を走っていたところBMWの6シリーズのオープンを見かけました。 今年の9月は涼しい気候とはいえ当日は日差しもある中で、ホロを上げてのドライブは楽しそうだなぁ〜とみてみると後部座席に座っていたは新郎新婦でした。な…

DUCKHAMS 潤滑油

玄関扉の開け閉めの時にキーキーと軋み音が出始めたので対策しました。 呉のCRC5-56と似たようなものですが、スプレーボトルが小さいので気に入ってます。 昔のレースのイベントスポンサーに頂いたものだったと記憶しているのですが、それ以来有り難く愛用し…