もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイブリッジと東京タワー

お台場からの眺めです。 ーーーーーーーー 美しい夜景を撮ろうと思っても、 それなりの装備がないとそれなりに難しいなといつも感じます。 思い切って色を捨ててみた方が、思い通りの絵になったりすることを 最近発見しました。 もともと写真は光を焼き付け…

東京の雪

偶然の産物です。 ーーーーーーーー 東京で雪が降った日の写真です。 会社の帰りに撮ったので、手持ちでの撮影ですが、 自宅で撮った写真を眺めていると、 手ぶれのせいか、雪の軌跡がゆらゆら曲がっているものを発見。 こういった偶然のものも出会い。 思い…

ニコライ・バーグマン

テーブルウェア・フェスティバル2011に出かけてきました。 http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/ ーーーーーーーーー ニコライ・バーグマンのブースで。 ちょっとしたコーナーなのですが、グリーンのウォールしかり、 よくまとめられているなーと感心しま…

のぞみ

今日の一鉄!? ーーーーーーーー 出張があり、N700のぞみで名古屋を往復。 力強さを感じるフォルムにホワイトとブルーのカラーが、 日本の「新幹線」という感じです。

リラックス中

買ってきたしじみですが、リラックス中のようでした。

今週末は春の足音がしました。 ーーーーーー 掃除をするときに、窓を開けっ放しにできると 全然気分が違います。 空気が全部入れ替わるからだと思いますが、 物理的には24時間換気システムがあれば、空気が入れ替わっているはずなのですが 掃除の後の”気”…

色の話

実はカラー写真です ーーーーーーー 人間は何かを見るときに、 色を見ているときと、 光を見ているとき があります。 光を見ているときは、色は見ていないように思います。 最近の写真はすべて色がついているし、カメラの性能も良くなってますが、 光をうま…