もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

加湿空気清浄機の加湿フィルターを交換した話し

シャープの加湿空気清浄機を使っています。 今季は加湿フィルターを交換しようと思って、先日ヨドバシドットコムで取り寄せておいた新しい加湿フィルターと交換しました。 円盤状の中の青いフィルター部分だけを取り替えます。プラスチックのフィルターケー…

年賀状を印刷した話し

十二月のイベントの一つ、年賀状の印刷を終えました! 年賀状はWindows版の「筆まめ」で作っています。 昔はMac版の「宛名職人」を使っていたのですが、Mac OSのアップデートの何回か毎に動作対象外になり、その都度新しい製品を買い直すということと、その…

キッチンの換気扇フィルターの清掃

大掃除の予定の一つをやりました。 今日は午前中にキッチンの換気扇フィルターの掃除をしました。 換気扇のフードの下のカバーを外すと、換気扇のシロッコファンの手前に、黒くて四角い金属のフィルターがあるので、それを取りはずします。 フィルター自体は…

師走の週末の過ごし方

今日は日差しの暖かい冬晴れの日でした 12月ですね。 師走の週末といえば大そうじや年賀状の準備などが頭に浮かびますが、のんびり過ごしています。 午前中はいつものお医者さまのところに薬をもらいに出かけ、昼食は自宅で野菜を沢山炒めたラーメンを作っ…