もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2011-01-01から1年間の記事一覧

虹の島

また訪れられますように --------- 東京に居ると高い建物が多いためか、虹を見る機会が少ないと思う。 そのせいもあってか、ハワイに出かける度に虹を見て、きれいだなぁと思ったりしている。 もちろん雨の降り方も大切で、太陽が出ている時に雨が降らないと…

クリスマスツリー

自分の背より大きなツリーには夢があります。 −−−−−−−− 忙しい師走を華やかにしてくれるのが、 クリスマスだと思います。 もしクリスマスイベントがなかったら、 たぶん「師走」という、なにやらせかされたような気分でいっぱいになるような そんな気がしま…

雨上がり

夕べの雨が嘘のようです。 --------- 毎日を忙しくしていると、日々の出来事の有り難さを うっかり忘れてしまいがちです。 今日は何曜日だっけ。 昨日の天気は何だったかな。 せっかく訪れた一日だから、 どんな日であれ大切にしたいですね。

秋の風

新しい荒川線の車両も、よく見かけるようになりました。 −−−−−−−−−− 突然涼しくなってきて、何か物足りない感じです。 近所の樹木も剪定されて、すっかり寂しい感じです。 夏がすごく暑かったので、あきもゆっくり楽しみたいと思うのは 私だけではないと思い…

夏の日の朝

今日あたりから涼しくなってきました。 −−−−−−−−− 今年はとても暑かったですね。 冷房も弱めだったせいもあると思いますが、とにかく汗をかきました。 そんなこともあり、今年は平日休日問わず早起きをした夏でした。 早朝の街はまだ静かだし、 一日も長く楽…

夏景色

ホノルル(オアフ島) −−−−− ホノルルに出かける度に感じることは、気候が良いということです。 空気が軽やかで、汗ばむこととは無縁な気がします。 カメラで写真を撮っても、写った写真をみると やはりその空気感が出ています。 写真の絵作りにおいてレンズ…

向日葵

今日は過ごしやすい気候です。 −−−−−−−−−−−− 昨日は一夏分の暑さを冷ますような雨の降りでした。 今朝は、地下ピットの駐車場の点検を業者さんがしてくれていました。 ありがとうございます。 今更ながらなのですが、MacのOSをLionにアップデートしていたの…

ヤマトシジミ

蝶なのにシジミって。 −−−−−−−− 残暑厳しいですね。 お盆休みの時期ですが会社にでかけています。 オフィスは休暇の人が多いので、体温やパソコンの熱も少ないせいか、 クーラーの効きがいつもより良い気がします。 食堂も空いていて、お盆を持ったまま空席…

蝉時雨

朝のお散歩時間です。 −−−−−−− 早く目が覚めたので外に散歩に出たら、もう蝉が鳴いていました。 裏の公園では、お父さんと小学生がキャッチボール。 その傍らのベンチでは、ラジオを聴きながら新聞を読んでいるおじさんが居ました。 夏は一日が長いので、と…

今日の都電荒川線

にわか雨に降られました。 −−−−− 今日は暑さもお休みで、風もあり、過ごしやすい夏の土曜です。 散歩中にちょっとにわか雨に遇いましたが、 すぐ止みました。 絵本屋さんの軒先で空の様子を見ていた人々も、 空が晴れると、どこかへ出かけていきました。

夏の夕暮れと夏休み

あさがおといえば、夏休みですね。 −−−−−− 夕暮れに家路を急ぐ自転車の姿に 朝顔の鉢植えも見えました 今年の夏も、たくさん楽しい思いでが出来ますように

7月の土曜日

雨の予報でしたが、晴れました。 ーーーーーーー 世の中は節電ムードで元気がないですが、 緑はとても元気でした。 そういえばリコーがペンタックスを買収とか。 写真の業界も厳しいですね。 商品の差別化も難しくなっているようだし、 ボディじゃなく、レン…

化粧直し

いろいろ動かしたので散らかっています。 --------- 今日は布団の入れ替えをしていたのですが、それに伴い部屋の物を移動していると、姿見の鏡が外れてしまいました。 この姿見は仮住まい先で鏡が入り用になり、近所のニトリで間に合わせで買ったのをずっと…

マカダミアナッツ・チョコレート

パッケージからすでに素敵だと思います。 ------ 先日のブログでカハラの写真を載せたところ、友人から カハラといえば、あそこでしか食べられないマカダミアナッツ・チョコレートが忘れられない! と電話をもらいました(笑) 写真だけなら残っていたので、…

古いiPodの余生

だいぶ充電ができなくなっています。 ーーーーーーーー 自宅の中には、よく見るとiPodが結構あったりします。 Walkmanのときもそうでしたが、へたに邪魔にならないこともあって、 買い替えたのに、古いものも捨てずに持っていたります。 通勤用には、今はiPo…

バイワイヤリング接続

リビングで音楽を聴くときに使っているDALIのMenuet2です −−−−−−− リビングでは、私がCDを聴いたり、妻がFMを聴いたりと、 休日は結構活躍しているスピーカーなのですが、 ドライブしているアンプがAVアンプということもあり、あまり手をかけずに使っ…

ホノルルの空

カハラホテル&リゾートです。 ーーーーーーーー 写真について思うのは、日本で撮ると日本の色だし、 外国で撮ると、その国の色で写っています。 この写真はいささかパンフレット風の写りだけど、 日本では出ない色だなーとあらためて感じます。 空の色とパ…

ベイブリッジと東京タワー

お台場からの眺めです。 ーーーーーーーー 美しい夜景を撮ろうと思っても、 それなりの装備がないとそれなりに難しいなといつも感じます。 思い切って色を捨ててみた方が、思い通りの絵になったりすることを 最近発見しました。 もともと写真は光を焼き付け…

東京の雪

偶然の産物です。 ーーーーーーーー 東京で雪が降った日の写真です。 会社の帰りに撮ったので、手持ちでの撮影ですが、 自宅で撮った写真を眺めていると、 手ぶれのせいか、雪の軌跡がゆらゆら曲がっているものを発見。 こういった偶然のものも出会い。 思い…

ニコライ・バーグマン

テーブルウェア・フェスティバル2011に出かけてきました。 http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/ ーーーーーーーーー ニコライ・バーグマンのブースで。 ちょっとしたコーナーなのですが、グリーンのウォールしかり、 よくまとめられているなーと感心しま…

のぞみ

今日の一鉄!? ーーーーーーーー 出張があり、N700のぞみで名古屋を往復。 力強さを感じるフォルムにホワイトとブルーのカラーが、 日本の「新幹線」という感じです。

リラックス中

買ってきたしじみですが、リラックス中のようでした。

今週末は春の足音がしました。 ーーーーーー 掃除をするときに、窓を開けっ放しにできると 全然気分が違います。 空気が全部入れ替わるからだと思いますが、 物理的には24時間換気システムがあれば、空気が入れ替わっているはずなのですが 掃除の後の”気”…

色の話

実はカラー写真です ーーーーーーー 人間は何かを見るときに、 色を見ているときと、 光を見ているとき があります。 光を見ているときは、色は見ていないように思います。 最近の写真はすべて色がついているし、カメラの性能も良くなってますが、 光をうま…

新宿の空

久しぶりの空シリーズです。 ーーーーーーーー 新宿のから東方向を望んだ空です。 右方向に背が高いものが2つ見えますが、 手前が防衛省、奥にかすんでいるのがスカイツリーです。 スカイツリーが毎日コツコツ伸びている様子は、 小学校の頃の、植物の観察…

紅茶

最近紅茶を良く飲みます。 ーーーーーー LUPICIAのフレーバードがとても美味しいです。 自宅でこんなに美味しいのが飲めると、 外で飲めなくなってしまいます。

春を待つ

啓翁桜です。 ーーーーーーーー 家の中だけ、桜が満開になりました。 窓の外の日差しも、心なしか春めいて見えます。

卯年

一月ももう終わりです。 ーーーーーーーー 最近結構ばたばたしていて、ちょっと落ち着いたと思ったら一月も終わりです。 そんなに急がなくていいのに。 うさぎにせかされないようにしたいです。