もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2016-01-01から1年間の記事一覧

平成28年12月30日

今年も一年お世話になりました ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はすみ渡った青空がとても綺麗な冬晴れの一日でした。 近所のスーパーの商品棚もいつの間にかお正月向けになっていて、いつものことですがびっくりです。 一週間ほど前はクリスマス一…

平成28年11月13日

浄水器のカートリッジを交換しました。 -------------------- 今日は久しぶりに少しあたたく「小春日和」でした。 テレビの天気予報によれば、今年の秋は二週間あまりしかなかったそうだ。 春と秋を楽しみに生きている身としては、それ…

平成28年10月30日

今朝のスパティフィラムの鉢です。 ------------------ このところ寒くなったと昨日も書きましたが、 ベランダのスパティフィラムの鉢植えを部屋の中にいれました。 お風呂場で洗ってあげて、テレビ台の横に連れてきました。 春が来るまで…

平成28年10月29日

岩合さんのねこカレンダーと。 ----------------- 10月も最終週となると朝夕は涼しいといよりも寒いです。 昨日は歯医者へ、今日はヘアサロンにでかけました。 いずれも、いろんな人に自分の体をメンテナンスしてもらったということです。…

平成28年10月16日

朝夕すっかり涼しくなってきました。 -------------------- 会社に出かけるときも、すっかり上着を羽織って出かけている今日この頃です。 半袖のワイシャツもそろそろしまう時期ですかね。 橿原神宮も徐々に秋めいてきていました。 みな…

平成28年10月9日

いつも早く届けてくれる乗り物です ----------------- 夕方から晴れてきたので、新宿にお散歩にでかけました。 午前中の雨のうそのように、爽やかな秋風が心地よい夕方でした。 街を行き交う人々も、雨上がりの水たまりも気にせず、 思い思…

平成28年9月24日

今年は雨ばかりの9月ですね ------------------- そういえば今年の9月は週末も雨が多く、自宅でのんびり過ごしていることが多い月でした。 時間があるならベランダの掃除をしたり、床を磨いたりすればよいのですが、なんとなくそれもせ…

レーザープリンターを買いました

広島カープがリーグ優勝しましたね ------------------- ちょっと前のことですが、レーザープリンターを買いました。 プリンターはスキャナー付きのインクジェット複合機を既に持っていたのですが、毎日一枚ずつ印刷する用事が出来ると、…

きょうのしろみさん

そこを掃除したいので移動してくださいな -------------------- 人間もそうですが、ねこにも時間帯で好きな場所があります。 特に午後は奥の部屋でゆっくり寝ています。 夕方になるとリビングに出てきます。 人と違うところがあるとすれ…

にわか雨と虹

2本目の虹もありました --------------- 今日は午後から妻の両親のところへでかけました。 日中は晴れていたのですが夕方からにわか雨。 降り出したにわか雨に小走りで車に戻ると、 フロントガラス越しに虹が見えました。 虹を見るとなにか…

平成28年9月2日

今週も一週間お疲れさまでした。 ----------------------- 猛威をふるった台風が去り、9月になり、少しだけ過ごしやすい気候になりました。 今日は表参道で仕事の打ち合わせがあったのですが、 オフィスのデスクで考えるより10倍…

平成28年8月29日

台風が来ます。進路のみなさんぐれぐれもご注意ください。 ------------------- 今年は梅雨前に雨の日用のビジネスシューズをかったおかげで、雨の日も靴の中が濡れずに機嫌よく歩けます。 雨の日に足が濡れないというだけで、毎日の通勤…

平成28年8月28日

今日は曇り空ですな。 ------------- niftyさんの都合で、ホームページのスペースがなくなるそうで、 データのお引越しをしてくださいという旨の知らせメールが 最近何通か届いていました。 今日は外の天気も今ひとつなので、 一念発起して、デ…

イルカと過ごした夏休み

ハワイにでかけました ------------ 夏休みは、実は7月に早々にいただいて出かけてきました。 ホテルは大好きなKahala Hotelですが、これまでと違う点が二つ リゾートトラストの傘下になったことと、 泊まるお部屋がいつもと違うこと でした。 …

六甲山ケーブル

昭和7年に開業したそうです RX100 六甲山でケーブルカーに乗りました。辺りが暗くなってきたのにもかかわらず、観光の人が多いなーと思っていたら六甲山の夜景を見るのですね。そういえば1000万ドル!?の夜景と謳われる場所でしたね。六甲山頂駅まで、…

平成28年3月15日

朝夕はまだ冷えますねー RX100 ずいぶんご無沙汰していました。しばらくぶりのblogです。ところで今年の冬は、すごく寒い期間がどうやら少なかったですよね。冬山に登る人からは、例年とずいぶん違って雪や氷が少ないことになっていると聞きました。そんな暖…