もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

appleのCMの話し

テレビを見ていたらappleのCMをやっていました。 今年のCMは「Macで、力を解き放つ | Apple」編一応URL貼り付けておきます。https://youtu.be/Ahb94hBOmEw 毎年この時期のAppleのCMが何気に好きだ。 大学生の頃、当時の研究室で出会ったappleのMacintoshのそ…

AlexaにApple MUSICの演奏をお願いする話し

テレビにもいいスピーカーが欲しくなります 書斎のテレビでAlexaにお願いできるようになりました。 今さらそんなに珍しい話題でもないのですが、昨日から復活したfire tv のリモコンのおかげで、Apple Musicを書斎のテレビでも演奏できるようになりました。 …

AmazonのSALEでのお買いものの話し|fire tv stick

今さら感はありますがfire tv stick を買いました Amazonでは新生活SALEを開催中ですね。 fire tv stick は既に持っていて今も使っているのですが、今回のセールで新しく買いました。 何故購入したのかというとリモコンをなくしたからです。 実はテレビに付…

電力需給ひっ迫警報の話し

今日は節電の生活スタイルで過ごしています。 なので画像もありません。 今日は東京で雪が降って驚きました。 お昼ごろに窓から外を眺めたら雪が降っていました。 先週はかなり暖かい日も多く「ダウンのコートも仕舞わないと。」と思っていた矢先の雪。 今日…

洗濯機や水まわりの掃除をした話し

糸くずフィルターも掃除しましょう 春分の日の今日は家の片付けなどをしています。 洗濯機の空気フィルターや排水フィルターなども普段はゴミをとる程度で済ませているのですが、今日はゴミ取りに加えてフィルターの汚れ落としもやりました。 キレイになった…

グリーンカレーを作って食べた話し

今日は写真を撮りました(笑) 今日の夕食のメインはグリーンカレーでした。 野菜と鶏肉をフライパンで焼くところから始めます。この後は水とスパイスを加えて5分ほど煮込みます。味付けなどの最後のまとめはシェフの妻にかないませんのでお願いします。 と…

いろんなご飯をつくって楽しかった話し

写真を撮っていことに今更ながら気がつきました。 今朝はなかなか起きられず、やっとベッドから抜け出してもぼんやりしていたのですが、急にパンケーキの材料があることに気がつきました。 卵も幸いラストの一個残っていたのでそれも使うことにし、時間節約…

ヘッドホンを新調した話し

4年ぶりの老朽取り替えです BoseのQuietconfort 45をお迎えしました。 これまではBeatsのSolo3を使っていて、毎日楽しく使っていたところでしたが、年明けぐらいからイヤーパッドがボロボロになってきてしまい、けっこうハゲた箇所が目立つようになってきた…

液漏れしたリモコンを掃除する話し

写真は液漏れした部分をかなり掃除した後です 今日は気候も良いので午前中から洗濯や掃除をしています。 妻が使っているデロンギのマルチダイナミックヒーターですが、そのリモコンを昨年、液漏れさせてしまい騙し騙し使っていたのですが、ここに来てまた導…

ソフトウェアバージョンアップの話し

PCからはひたすらファンが高速で回転する音がしています(汗) 週末、金曜の夜、みなさま今週もおつかれさまでした。 今週の仕事を終えたので、ずるずる先延ばしにしていた会社のPCのソフトウェアバージョンアップに取り掛かっています。おおむね一年に一回…

ワクチン接種(3回目)が終わった話し

3回ともかかりつけの先生のところで接種してもらったので、ちょっとだけ安心でした。 いやいやそれでもこのワクチン接種は慣れないですよね、やっぱり。多かれ少なかれ副反応があるからだと思うのですが、接種の前日あたりからなぜか緊張します。インフルエ…

リングフィットアドベンチャーをクリアした話し

これまでやったゲームでエンディングをみたのって考えてみると少ないです いやいや、最後のステージは長かったですよ。 コツコツやっていれば、いつかは最後まで辿り着くのでしょうが、最後までたどり着いた達成感はやはりいいですね。 振り返ってみると、毎…