もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年いただいた年賀状をスキャンした話し

お年玉くじはハズレでした。 気がつけば一月も最後の日曜日になりました。 ということで、リビングに集めておいた年賀状を整理することとしました。 そのままリビングでテレビを見ながらScanSnapとiPadでのろのろと一枚づつスキャンしました。 スキャンした…

加湿器の掃除の話し

みなさん、加湿器の掃除はしてますか? 今日は加湿器の掃除をしています。 最近テレビでも報じられていましたが、汚れた水を空気中に撒いてしまっては本末転倒です。 実際、加湿器の水の受け皿って結構汚れますよね。あとヌルヌルとか赤カビも発生しやすかっ…

ハリッサ鍋をつくって食べた話し

今日の夕食はハリッサ鍋でした。 トマトベースのスープに、豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、ビーンズ、などと共に、ハリッサ(謎)を加えます。独特のエスニックな味がとても美味しくてリピートです。 私自身もあんまり知らないのでちょっと調べてみたのですが、…

アクロンでスーツのスラックスを洗濯した話し

♪アクロンなら毛糸洗いに自信がもてます〜 アクロンとドラム式洗濯機のおしゃれ着洗いモードで結構洗っています。 手洗いマークのものはもちろん、ドライクリーニングのものも使われている素材を確認していけそうなら洗っています(笑) きっかけはあるショ…

妻のテレビにHDDを付ける話し

BUFFALOさんのHDDです。 BUFFALOさんのHDDは箱を開けるところに書いてあるイラストが可愛くて好きです。 というか、このイラスト見たさに買うのかもしれません(笑) しかし肝心のテレビへの接続なんですが、壁付けのテレビとHDD間に3mほど距離ができてしま…

メトロノームのリズムを聴きながら歯をみがく話し

NHKのためしてガッテンで観ました 歯をみがくときにメトロノームのリズムを聴きながらやると、余計な力が入らず、飽きずに、綺麗にみがけるという話しです(笑) 試しにやってみましたが、みがき残しチェック液があるわけでもないので 正しくよくみがけたか…

岩合さんのねこ

岩合光昭の世界ネコ歩きを観ています。 うちのねこも視聴中です(笑) 世界と題していますが、最近は海外にロケにでかけられないこともあってか、最近は日本の各地のネコですね。 自分としては日本の和ネコが好きなのでむしろ嬉しいのですが。 そしてネコは…

リングフィットアドベンチャー(新年)

今年のリングフィットアドベンチャー始め?です。 12月中旬からサボり気味だったリングフィットアドベンチャーですが、久しぶりに今日やりました。 時々効果について聞かれるのですが、個人的な感想としては、 やらないよりも、やった方が良い という感想。 …

お正月休み

もなかをいただいています。 今日はお休みをいただいています。 午前中は年末から洗いたかったスラックスをエマールで洗濯しました。 それから妻が年末年始に行った断捨離で出た物たちについて、分解したり分別したりしてゴミにだしました。 あと、窓を少し…

東京は初雪でしたね☃️

今日は午後から雪が降り出しました。 ちょくちょく窓の外を覗いては雪の降る様子を見ていたのですが、辺りが暗くなる頃まで雪が降り続いていました。 室内から雪が降る様子を見るのはいくつになっても楽しいもので、子供の頃に雪遊びをしたことや、その頃は…

謹賀新年🎍🐯

みなさま新年あけましておめでとうございます 今年も明るく元気な一年になりますよう祈念申し上げます。 早い時期にコロナが終息して、自由に出かけたり、皆んなと会ったりできるようになるといいなと心から思います。 わが家は今朝はお正月らしくお雑煮をい…