もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うまく収まる一日

今日は郵便局で、駆け込みでギリギリ手続きが間に合いました。 郵便局さんありがとうございました! 私たちの毎日は多くの人々の支えによって成り立っています。 それが時折、それぞれの都合などがぶつかったりして、思うように進まな区なる原因にもなったり…

サクサクできるLumaFusionでの映像編集!

今日は日曜日だったので、昨日届いたiPad Proで映像編集をして遊んでみました。 (西暦が2020になってる)午前中、近所のお散歩や家事をGoProで撮影。そのクリップを午後からiPad ProのLumaFusionで取込み編集してみました。 結果からお話しすると、すごくス…

iPad Proがきた!

iPad Proが届きました! 結局Wi-Fi 512GBのモデルに落ち着きました 今までのiPadは64GBモデルでアプリもファイルもギリギリで使っていたので、512GBの余裕は結構嬉しいです。 そして何よりも、今回CPUにAppleのM1チップが搭載されたとのことで、とっても期待…

KYだった自分!?

先日、夏目漱石の「こころ」について話題とした対談を見た時のこと、「親友K」という言葉をきっかけに急に国語の授業を受けていた頃の記憶が甦ってきた。 そこではたと思い出したことは、私は国語の読解がとても苦手だったということだ。 例を挙げると「こ…

人間ドックの日

今日はあいにくの雨模様でしたが、年に一度のドックに出かけました。 例年この時期に受診しているのですが、雨模様で涼しい気候は初めてです。いつもは半袖のポロシャツで汗をかいている記憶しかありません。 人間ドックの話に戻ると、コロナウィルス対応で…

あいにくの曇り空でしたね。

今日は皆既月食の天体ショーでしたが、東京はあいにくの空模様でしたね。 楽しみにしていた皆さま、機材購入された皆さま、残念でしたね ところで皆さんiPad proは買いましたか? 僕は買う予定満々でしたがまだ買ってないです。 土壇場になって12.9インチモ…

スリッパの新調

テレワークで自宅にいる時間が増えているからか、スリッパもだいぶくたびれました。 妻が新しいスリッパをかってくれました。 'Cat is always righit' って文字が特に気に入っています。 これを履いて自宅で真面目な仕事をしています😆 それでは皆さん良い一日…

早起きは猫から起こされて

猫は宵っ張りなのに早起きだ。 だいたい僕らが寝る時刻ごろになると、家の中を駆け回りだす。だから彼らより早く寝るようなものなら、容赦なく起こされるのだ。 こちらはせっかく寝付いたのにだ。 朝も僕らより早起きだ。概ねお日様と同じくらいではないか。…

幻想交響曲を聴く

今日はウォークマンで幻想交響曲を聴いていました。 シャルル・ミュンシュ&パリ管ですが、この演奏をゆっくり聴いたのは久しぶりかもです。 いつもはアバド&シカゴ響のものを聴きがちなので、あらためて新鮮にその世界観に没入出来てよかったです♪ 寝る前…

猫のノミ・マダニ

気象庁はまだ梅雨入りを認めてませんが、このところ雨の日が続いていますね。 予報では今日は晴れる予定でしたが、いまひとつの空模様です。 だいぶ気候も暖かくなってきたので、今日は猫にフロントラインをしました。 首の後ろに滴下するだけなのですが、敏…

またまた更新の間隔がずいぶんと空きました。

気がつけば2021年のゴールデンウィークも終わり5月も後半に。 みなさん健康にお過ごしですか? 今年は一月からお疲れ気味でぼちぼち暮らしています。 ぼんやりしていと半年が過ぎますね まあ、そんな時期もあるということで。 一ヶ月前くらいに友人から、会…