もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

リビングのテレビのリモコンの掃除|SONY RMF-TX410J

リモコン掃除祭りです(笑)

どうやって開腹するかというと、上の写真のように力技でした。

 

今度はリビングのリモコンですが、リビングのリモコンは食卓にあるためにかなり過酷な環境にあります。
うちのリモコンは中心付近の円盤型の上下左右キーが固まってしまいました。

普段はチャンネルのテンキーと音量と電源ボタンがあれば概ねこと足りるのですが、録画の設定や再生場面では必ず必要になります。

一度裏蓋を開けてネジを探してみたのですがそれが見当たらず、ますます面倒になって先送りしていたのですが、やはり不便なので開腹することにしました。

 

結局ネジはなく、接着もなく、ハメ込みだけで組み立てられているので、写真のようにドライバーよりも柔らかめだけど薄くて硬めのもので根気良く開腹するしかありませんでした。
私はギターのピックを使いました。

左側を外したら、右側を外し、頭を外し・・・みたいに根気良くやってください。

それから注意ポイントとしては、いつものラバーのボタンシート以外に、
小さな透明なプラスチック(上部の中央のトップカバーとボタンシートの間にあります)が動きやすいのと、電池の端子になっている金属が裏カバーを戻す際に収まりにくい、の2点でした。

 

問題の上下左右キーは綺麗に掃除して、無事に機嫌良く使えるようになりました。

新品のリモコンを買わずにすんでよかったです。