もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

書斎のテレビのリモコンの掃除|SONY RM-JD027

去年からやらなきゃーと思っていた件です。

 

書斎のテレビは古いのでリモコンもだいぶお疲れなのですが、昨年の秋ぐらいから電源ボタンの反応がすごく悪くなってきて不便していました。

SONYのテレビはリモコンのチャンネルの数字を押すだけで、電源ボタンを押さなくてもテレビが起動してそのチャンネルの放送を視聴できるので、観る時は困らないのですが、消す時にテレビが終了できず不便していました(笑)

年末年始休暇にやろうと思っていたのですがやらずじまいだったので、いまさら取り組みます。

 

お約束の分解ですが、分解してみたらリコモンのカバーとボタン部の間がかなり汚れていたので洗面台でお風呂の洗剤を使って洗いました。

 

基板側はウエットティッシュで拭き取り綺麗にして、元通り組み立てました。

 

 

電源ボタンに限らず、すべてのテレビの動作の反応がすこぶるよくなりました。

先送りにしないでやればすぐなんですよね。

 

毎日のちょっとしたストレスが一つなくなりました。