もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

クリスマスツリー

061130_18550001 朝夕はすっかり風も冷たくなって、12月に入りクリスマスツリーのネオンが街に輝き始めました。

クリスマスツリーの話です。
子供の頃は、赤、緑、黄などいろんな色がちりばめられたネオンが好きだったのですが、
最近は、一色でまとめられているのが私は気に入っています。

そうそう青色や白色のネオンは最近は専らLEDのようです。
耐久性やランニングコストでも有利なので当然の流れかもしれないですね。
最近はLEDでつくったローソク風の照明!?(ゆらゆらした光を出す)も見かけます。

見た目としては、青、白系の寒色系もモダンでよいですが、やはり昔ながらの電球を使った暖色系のネオンも捨てがたい良さがありますよね。

こんな風に考えると季節もののクリスマスツリーにも、歴史とか技術革新の影がみえてちょっと不思議な気分になります。

さて、みなさんのクリスマスツリーはどのように輝いていますか?