もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

IHクッキングヒーターの焦げ付きを掃除した話し

今日は比較的過ごしやすい気候ですね。

 

今日はキッチンのIHクッキングヒーターの天井面の焦げ落としをしました。

IHクッキングヒーターは、鍋が吹きこぼれても、フライパンの油がはねても、さっとふきんで拭けるので、毎日のお手入れはとても楽ちんなのですが、毎日使っているとHIヒーターの天井面の鍋やフライパンの底と触れる部分に茶色い焦げ付きが徐々に着き始めます。

そのまま数年使っているとその焦げ付きがすっかり固着して、もはや焦げ落としは不可能と半ば諦めていました。

 

午前中、普段あまり手をつけていない取扱説明書の整理整頓をしていたところ、IHクッキングヒータのそれが出てきて、何気なくお手入れのページをみたところ、

「ジフのようなクリームクレンザーをつけて、アルミホイルでこすってお手入れしてください」

の旨の書き込みを発見。昼食後にやってみました。

 

たぶん5分ぐらいしかやっていないのですが、こびりついていた焦げが見事に落ちました!

あまりにも呆気なく落ちたので、掃除をする方としてもちょっとびっくりしました。

いやー、取扱説明書って読むものですね。

 

キッチンが少し明るくなった気分です。

 

それではみなさん良い休日をお過ごしください。