もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

小雪

陰も長くなってきました。

−−−−−−−

 最近はコートを着て出勤しています。

もう少し若い頃は、周りの出方を見つつコートを着ていく日を決めてい

ましたが、

近年はそうも言っていられず、天気予報の気温予想に従って、コートを

羽織る日を決めている次第です。

コートの次は、手袋や、マフラーなのですが、これらも例年どちらを先

に身につけたのか思い出せません。

 思い出せないといえば、年末調整の書類。

これに限らず、年に一回の申請などの書類は、毎年その書き方について

の自分の記憶に自信がもてず、

なんだかこう、すっきりしない感じで記入することとなる。

毎年の事なのだが、年に一回というのはその記憶が遥か彼方へ旅だって

しまう故だろう。