もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

電力需給ひっ迫警報の話し

今日は節電の生活スタイルで過ごしています。

なので画像もありません。

 

今日は東京で雪が降って驚きました。

お昼ごろに窓から外を眺めたら雪が降っていました。

先週はかなり暖かい日も多く「ダウンのコートも仕舞わないと。」と思っていた矢先の雪。

今日は外に出かける用事があり、ニットの帽子とダウンのコートを着込んで完全防寒で出かけました。仕舞ってしまう前で助かりました。

 

一方で「電力需給ひっ迫警報」なるものが発令され、電力が足りなくなるので皆さん節電してくださいとのことなのですが、こう寒い日では暖房は欠かせないので、協力といってもなかなか大変でしょう。

一般家庭では家族が一つの部屋に集まって過ごす方法とかでしょうか。我が家はそれに加え電気を使う家事等を「でんき予報」のピークを外して過ごしています。

 

どうぞ皆さんくれぐれも寒くしないよう布団に丸まってお過ごしください。