もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

写真を撮る際の準備の話し

今日で散歩が三日目です

f:id:monsantyo:20220504004822j:image

暖かくなると道端もいろんなお花が咲いて飽きないですね

 

お散歩の時にカメラを持って出かける余裕(体力?・気力?)が出てきたので、カメラを持ち歩くようにしているのですが、まだ光線の向きまで考えて出かけるところまではなってません。

こと道端の花の撮影となると、例えば逆光で撮ろうととかアングルを変えるために花の後ろに回り込んだりなんてできませんから、歩道の位置から撮るしかありません。

しかし写真家でなくても素人でも、アングルは変えられなくとも時間さえあれば、太陽の位置が変わった時刻を狙って出かければ良い訳だが、そこまでの気力はあいにくまだないようだ。

 

それでも少しずつでも外に出て運動不足と体調管理がてきたらと思っています。

気力が出てきらた、季節、天気、時刻などに、徐々にこだわれたらなぁとも思います。

 

それでは皆さん良い夜をお過ごしください。