もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

確定申告の季節の話し

ふるさと納税や医療費控除の証明書データは、マイナポータルで自動で入力できるらしいですよ。

Impress Watchの記事)

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1479089.html

 

今年も確定申告の手続きをさっさと終わらせました。

数年前から毎年ちょっとずつやり方が変わるので、

慣れないというか、これでやり方が合っているのかイマイチ不安になりますが、

送信完了なのでまあいいか。と思ってます。

 

医療費控除は、所定のExcelのフォームに入力したものをアップロードしているのですが、

最近はマイナポータルで自動入力出来るようなったらしいです。

というのも、あとで知ったので今年は試していないので、うわさ程度の話になってすみません。

 

何よりも税務署に提出に出かけなくて良くなったのはとても助かります。

その勢いでマイナンバーカードの更新も、役所に出かけずにできるようになると良いのですがねー。

 

なんて勝手なことを考えつつ、ちょっぴり期待しています。

 

まだ早朝などは寒い日もあり、気を緩められないですね。

それではみなさん、良い休日をお過ごしください。