もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

Blue-ray作成

Blue-ray作成

BDZ-RX100を使っています。

−−−−−

1TBもあれば、当分大丈夫と思っていたのだけれども、

意外にもHDDの懐が厳しくなってきたので、Blue-rayに引っ越し作業をしています。

主に保存しておくものは映画が多いです。

Blue-rayのラベルは、自作ラベルをWeb上に公開されている方がおいでなので、

ご好意に甘えて自分の気に入った柄のものを、プリンタでdiscに印刷させてもらっています。

記録容量に話しは戻りますが、スカパーやwowwowで映画を沢山録る人は、レコーダー容量は多い方が良いですね。

私もBlue-rayに引っ越せば良いと思っていたのですが、はやり結構手間がかかります。

コレクションが好きな人は、Blue-rayのラベルをコツコツ印刷する楽しみがあると思うのでそれはそれで良いとして、中身のコンテンツだけあれば良いという人は、Blue-rayじゃなくてTOSHIBAのように市販のHDDが繋げる方が良策だと思います。

HDDがいっぱいになったら、新しいHDDを繋げるみたいな使い方です。

そのうち「本棚」が「HDD棚」になるのでしょうか。

そうなるとHDDも「本の形」にすると良いですね。