もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

創作蕎麦

Img_1419

今日は雨が降っています。

-------

個人的には蕎麦は結構好きな食べ物だったりします。

食事としてはシンプルなのですが、いつの頃からか気に入っています。

いろんな蕎麦を頂くのですが、おおむね二つの方向あるようです。

ひとつは蕎麦そのものの美味しさを追い求める店。

作り手の思いがそのまま私たちに真っすぐ伝わってきます。

こんな蕎麦を食べた日には、とっても幸せになります。

もうひとつは、蕎麦以外で特徴を出す店。

たとえば天ぷらだったり、サイドオーダーの小鉢だったりの蕎麦プラスαのもの。

もしくは蕎麦そのものを使って別の料理とするもの。

いままでは、後者は蕎麦の美味しさを追い求めないのは邪道な気がしていて

受け入れがたかったのですが、

最近美味しい創作蕎麦をいただき、そんなこだわりなど一気に吹き飛んでしまいました。

自分のこだわりは以外と単純で簡単だなー

そんなことを感じている今日この頃です。