もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

夕立ち

Img_3460

 関東も例年より早めの梅雨明け宣言が出たと思ったら、いきなり35度越えの日がやってきました。こんなに暑いと近所へのお出かけも大汗になるので、クーラーの効いたバスに乗せてもらいます。バス停では、バス待ちのみなさんもバス停からはなれた日陰で待機していました。
 昼食と買い物の後に、自宅を目の前にして大粒の雨粒がボツ、ボツっと。まもなく遠くから雷鳴も響きはじめ、あっという間にすごい雨。外を歩く人々も小走りになるもずぶ濡れになってました。こんな夕立ちも夏の天気らしいですね。
 夏の雨の時は部屋の中でアイスティーを飲みながら雨の様子を眺めるぐらいの気持ちの余裕をもてる人になりたいですねー。