もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

涼しい場所

M_0001

 今日は住宅街の坂の上にひっそりたたずんでいる、お気に入りのラーメン屋さんに出かけました。

 軽快な服装で楽しく出かけたのですが、今日はとても蒸し暑く、ご近所とはいえ結構暑さが厳しかったです。
 ラーメン屋さんの中は、小民家風のインテリアにJAZZが流れ、何よりも涼しい店内に助けられました。最近は冷房弱めのお店が多いので、特に今日みたいな日は涼しく迎えていただいた店主に感謝です。
 お気に入りの中華そばをすすると、ようやく週末の気分になりました。

 ところで、子供の頃の夏の涼む場所といえば木陰はもちろんですが、地下道やトンネルもありました。大声を出して声を響くのを楽しんだり。コンクリートのひんやりした感じがとても好きだったのを覚えています。

 今日は隅田川の花火大会です。煙がきれいに晴れるといいですね。