もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

平成30年1月3日

おかげさまで穏やかに三が日を過ごしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:monsantyo:20180103145104j:image

いきなり加湿器ネタです。先日いただきものの加湿空気清浄機の話をしたところですが、実はそのちょっと前に加湿器を買っていました。

http://monsantyo.hatenablog.com/entry/2017/12/23/223620

 

実は昨年12月ごろに鼻の具合がわるくなり、3年ぶりぐらいに耳鼻科を受信しました。
その際に「お部屋の空気乾燥してるでしょう。加湿しないとだめですよ」と言われたので、受信した帰りにヨドバシカメラに立ち寄って買った書斎用の小ぶりの加湿器です。

SHARPのHV-G30というモデルで、基本的には気化式の加湿器で、それに(おまけで)プラズマクラスター3000が付いています。

 

この機種の気に入っているところは2つあります。

1つ目は、水タンクの取り付けが簡単なこと。
左側の透明な水タンクを上に引き抜けは簡単に外れ、また取り付けも上から差し込むだけです。
特に加湿空気清浄機に多いいのですが、水タンクが本体の横側から斜めに入れるタイプは、見た目はすっきりしているのですが、取り外し取り付けにちょっとコツがいるので、これが毎日だと結構面倒です。あと、水タンクが異形ではなく、円柱なので、水道から水を入れる時も物理的に安定していてやりやすいです。

2つ目は、中の掃除が簡単なこと。
分解するとこんな感じです。
右手前のものが中の水受けのトレーと青いのが加湿用のフィルターです。
大きさもかさばらないし、これだけ時々洗えばいいのでお手入れがラクだなーと思っています。
f:id:monsantyo:20180103150743j:image

なんかだ家中加湿器祭りの様相ですが、今年の冬はこれらの加湿器に家族の面倒をみてもらおうとおもっています。

 

それではみなさん、外は強い風が吹いていますが、引き続き良いお正月をお過ごしください!