もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

雨降りの日曜日

今日は雨降りの日曜日です。

土曜が晴れ☀️で日曜が☔️というのは、先週も同じパターンだったですよね。
雨が降り出すと、季節もいよいよ冬から春めいてくるお知らせで、
今年の桜前線🌸の様子が気になる始める頃ですが、今年はコロナウィルスに関する報道なので、世間も花見の話をするムードとはいかないようですね。

そういえば先週、仕事で講演会をビデオカメラで撮影した映像を、AVCHDmpeg4変換しようと思ってMac Book AiriMovieでチャレンジした時の話。
不要な部分のカット程度の編集までは楽勝だったんだけど、mpeg4への書き出しの時に「作業時間が9時間」とか出てあえなく挫折しました。まあ、講演会なので映像自体も100分ぐらいあったのですが。

話は戻って、コロナウィルスの罹患に配慮した暮らしは、当面続けなくてはならなそうですね。自宅で楽しく過ごす方法や遊びをぼちぼち開拓するのも良さそうです。

それではみなさん、良い休日を!