もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

ホットココアの話し

今日は午後に何だか甘いものを飲みたくなり、久しぶりにホットココアを飲みました。

少々のお湯でホットココアのパウダーを溶かし、
それに牛乳を加えて電子レンジに入れる。
レンジのドアーの窓から中のカップの様子を注意深くのぞきながら、湯気の気配が感じられたらレンジ加熱をストップし、ココアのカップを取り出す。

出来上がりはもうちょっと熱くてもよかったかもしれないけど、熱すぎても飲みづらいのでよしとしました。

ところでカップの底にですが、ココアの粉が残っていました。

あれって何でいつも残るんでしょうね。
子供の頃からずっとですが、いつも残る気がするのですよ、粉が。

それもココアだけですよね。カップの底に粉が残るのは。

カップの底に粉の残らないココアのイノベーションはまだこないのでしょうか(笑)

そんなことを思った一杯のココアタイムでした。

 

それではみなさん、良い週末を!