もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

キッチンの換気扇フィルターの清掃

大掃除の予定の一つをやりました。

f:id:monsantyo:20211212154704j:image

今日は午前中にキッチンの換気扇フィルターの掃除をしました。

 

換気扇のフードの下のカバーを外すと、換気扇のシロッコファンの手前に、黒くて四角い金属のフィルターがあるので、それを取りはずします。

フィルター自体はバネが効いて止まっているので、壁側にちょっと押してあげるだけで簡単に下に外れます。

 

掃除自体はマジックリンを吹きかけてしばらく置くだけで、大体の油汚れは浮いてくるので、比較的簡単です。

仕上げに食器用洗剤でもう一度洗って完了。

 

予定が一つ済んだのでよい気分です。

 

それでは皆さん引き続き良い休日を!