もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

こどもの日の話(一日遅れです)

毎日の散歩は継続中です

f:id:monsantyo:20220506221021j:image

庭園の池で鴨ヒナが泳ぎの練習をしていました

 

「こどもの日」って皆さんにとってどんな日でしたか?

私にとっては中途半端な名ばかりの日だった印象しかないです。

というのは、何が欲しいものを買ってもらったりする誕生日やクリスマスとは違う扱いだったからそう思うのだと思います。

一方で、父の日や母の日となると、幼稚園や小学校では父や母にちなんだ絵画や工作をつくる格好のテーマだったので、とにかく図画工作の記憶が強くあります。

ちなみに「こどもの日」は国民の祝日ですが、父の日・母の日は祝日ではないです。

そして「敬老の日」は国民の祝日です。

それぞれ色々な背景があってそれを考えると面白いですよね。

 

それで皆さん、良い夜をお過ごしください。