もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

水栓の水漏れの修理の話し

最近は家のメンテナンスが多いですねー

 

今回はこの写真の水栓から水漏れがあるので修理しました。

 

水漏れというのは、水道の蛇口を閉めててもポタポタと水滴が落ちてしまうようになってしまいました。

こちらの水栓ですが、KAWAJUNの手洗いボウルとセットのものらしく、型番検索してもネットでみあたりません。

シールをみるとKVK製であることと、EL14とK107KJという記号が見えました。

 

根気よく探していくと「KVK セラミックバルブ Z414654」というものが使えるようなので、ネットでポチって到着を待ちます。

 

 

届いたので交換することします。


一番はじめは、水道の元栓もしくは当該水栓の止水コック等を閉めてくださいね。

 

水栓のハンドルは、特にネジ等での固定はないので、根気よく揺らしながら上方に引き抜きます。(かなり手強い)

 

水栓のハンドルが外れると、黒い樹脂製のパーツが出てくるので、上部のビスをプラスドライバーで緩めて取り外します。

 

緩んだビスを引き抜くと、黒い樹脂製のパーツも上方に引き抜けます。
そうすると、今回の交換部分であるセラミックバルブが出てきます。

 

セラミックバルブは真鍮か砲金製のようですが、上部をスパナまたはレンチ等で回して緩めると引き抜くことができます。

 

左がこれまで使っていたもの。右が取り寄せたものです。

 

組み立ては新品の部品を反対の手順で戻していくだけなので、取り外しより簡単です。

 

ネットの情報をもとにポチったので適合するか不安でしたが、無事に水栓に納まり
水のポタポタもなくなりました。めでたし。

 

それではみなさん、良い休日を!