もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

ひかり電話ルーターの老朽取り替えの話し

NTTさんに送っていただいて、今日届きました

 

 

かねてよりプロバイダーからの連絡もありインターネットの通信をIPv6に移行しなきゃなーと思ってはいたのですが、面倒なのに勝てなくて、しばらくそのままにしていた作業でした。

 

何かというとNTTからレンタルしている「ひかり電話ルーター」が古すぎてIPv6に移行できないので、NTTさんから新しい「ひかり電話ルーター」をレンタルし直して、機器を取り替えるという内容。

ちょうどお盆休みのときに、NTTさんにお願いして、本日届けていただきました。
(ありがとうございます)

 

作業自体は、現在借りている機材と入れ替えて、プロバイダー情報を設定するだけ。
というものなのですが、実はちょっとだけつまずきました。

 

どこにつまずいたかというと、
通信自体はすぐに開通できたのでしたが、目的であるIPv6で通信されないということ。

原因がNTTさんなのか、プロバイダーさんなのか、どちらがわからないので、結局両方に問い合わせることに(笑)。
まあ、僕の勉強がたりていないので各社にご迷惑をかけるのですが。

 

最終的にはプロバイダーさんに、一度IPv4に戻してもらった後、再度IPv6サービスを設定してもらって、無事にIPv6で通信ができました!

 

各社のコールセンターのみなさん、技術のみなさん、ありがとうございました!

 

明日は、無線LANの機器の老朽取り替えもやる予定です。

それではみなさん、良い休日を。