もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

突発性難聴とストレス

耳の病気とは無縁だと思っていたのですが、突発性難聴とのことです。

今週の月曜の朝に両耳の耳鳴りに気付いて、夕方になっても続いていたので、会社の帰りに耳鼻科へ立ち寄って検査をしてもらったところ「突発性難聴ですねー」とのこと。ステロイド薬を処方されて帰途につきました。

「ストレスだと思うので、今週はゆっくりお過ごしください。」と主治医のお医者様にアドバイスを頂いたのですが、本人にあまり自覚がないことと、そもそもリラックスの仕方を知らないといった典型的なサラリーマン生活を長年送っているので、結局どのように過ごしたら良いかわからないまま週末を迎えています。

耳鳴りも薬が効いているからなのか、単に慣れて気にならなくなってきているのか微妙なあたりで、耳を意識すると耳鳴りはまだ残っています。

 

話はかわって今日は午後からお部屋の紙類の整理整頓(主にやぶって捨てる)をして、床の拭き掃除をしました。えらい。

 

巷ではコロナウイルスの流行の第3波といわれていますので、どうぞご用心され、良い休日をお過ごしください。