もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

バイワイヤリング接続

R0012594

リビングで音楽を聴くときに使っているDALIのMenuet2です

−−−−−−−

リビングでは、私がCDを聴いたり、妻がFMを聴いたりと、

休日は結構活躍しているスピーカーなのですが、

ドライブしているアンプがAVアンプということもあり、あまり手をかけずに使っていました。

実はこのMenuet2はバイワイヤリング接続が出来るようになっていて、

ウーハーとツイーターそれぞれに信号を送れます。

休日で雨も降っていることもあり、手持ちのスピーカーケーブル使って、試しにバイワイヤリングにしてみました。アンプはバイワイヤリング対応になっていないので、アンプ側の端子ではそれぞれのケーブルをまとめて接続します。

使ったケーブルの銘柄がバラバラだったこともあり、鳴らし始めはちょっと収まりが悪い感じでしたが、しばらくすると音離れが良くなったのがわかりました。そこでCDをオーケストラものからポップスにかけ換えてみると、以前に比べずいぶん生き生きした音になっていました。

休日の午後のちょっとした遊びでしたが、何事もやってみると面白いものですね。