もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

今さらストリーマー|WiiM Proを導入した話し

今年も細々したことに追われていたら12月も終わりですね

f:id:monsantyo:20231225113215j:image

ちょっと前になるんですがストリーマーを買いました。WiiM Proという製品です。

 

ストリーマーとは何かというと、インターネットの音楽配信サービス(ストリーミングサービス)の楽曲を演奏する装置です。

 

具体的には、上の写真の白い外箱に描いてある黒いハコをインターネットに繋ぐと(サブスク契約している)音楽配信サービスの楽曲データをリアルタイムに演奏するものです。

ちなみに私は、この黒いハコのLINE OUTを手持ちのアンプのAUXに繋いでスピーカーで再生して聴いています。

 

ところで演奏する楽曲の選択などの操作はどうするのかというと、スマートフォンタブレット端末にWiiMのアプリを入れて、それで操作します。

 

Amazon musicの楽曲を演奏してみました。

どのくらいのデータが来ているのかとアプリの表示を見てみると、318kbps、16bits、48kHzとありますね。CDよりも多い情報量ですね。

f:id:monsantyo:20231225113224j:image

一聴して音の粒が離れていて聴きやすく、音楽空間も広がりました。

今回は少額な費用での再生側のみの変更でしたが、かなり見通しの良い音を奏でるようになった感じです。新しいことのお試しとしては十分よいのではないしょうか。

 

年末年始もテレビに飽きたら、これでAmazon music からいろいろ聴いてみようと思います。

 

それではみなさん良い一日を。