もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

Wi-Fiルーターの老朽取り替えの話し

最近は通信機器のメンテばかりですな(笑)

 

先日から、スイッチングハブひかり電話ルーターと続いていますが、今日はWi-Fiです。

 

そういえば自宅のWi-Fiルーターは?と気になって調べてみたら、設置から10年近く使っていることがわかり、これも今回老朽取り替え対象にしました。

単なる老朽取り替えではつまらないので、現在リビングと寝室に別々のWi-Fiルーターを設置しているため、それぞれ別々のSSIDで接続していて、部屋を移動するとWi-Fiを接続し直すという面倒な問題も解決しようと思いました。

 

当初の案としては最近ずいぶん一般的になったメッシュWi-Fiにすべく、いろいろ調べていたのですが、調べていくうちに、もしからすると今どきだと一台でまかなえる可能性があることがわかり、それならということで、写真の製品をいつもお世話になっているヨドバシドットコムさんでポチりました。

 

前の記事をご覧になっているみなさんはお気づきでしょうが、我が家はルーターはNTTさんからレンタルしているので、Wi-FiルーターはNTTさんのルーターにブリッジでの接続。
あっというまに設置作業がおわり、いざ通信状況のテスト。

 

いやー、これ一台で家中十分いけますね。

 

ということで、メッシュ化する必要もなく、これ一台の運用とすることとしました。

いやいや、着実に技術が進歩していて助かります。

エンジニアのみなさんに感謝しかありません!!

 

というわけで、我が家のインターネットまわりのメンテナンスと老朽取り替え、
これで一段落の予定です。

 

それではみなさん良い休日を!